TODAY'S
 
夏休み3日目

あれは…6年前。

現在中1の長女が小1の時でした…

 

 

寒天培地で手の汚さを可視化し、

手洗いを促そうとしたこの実験を、再び!

 

と、昨日、母が培地を用意し、

 

①長男(小3)は長女の時と同じ手洗い実験

 

②次女(小5)は部屋の違いによる実験

 

開始です!

 

ちなみに、予備実験をしたとき、

長男の石鹸で洗った手も菌だらけでしたガーン

長女の時はきれいだったのに、どんだけ雑に洗っているハッ

 

なので、本実験では、母が横について、手洗い指導笑い泣き

 

予備実験で部屋での違いも出たので、

こちらも心配ないでしょう、たぶん。

 

 

 

寒天培地

ちなみに、今回の寒天培地は

①水400ml

②粉寒天4g

 (水500mlで作る分量を水少な目で作りました)

③粉末のスポドリ小さじ1

 

 

実験①(手の菌培養)

①とりあえず、長男を呼びつけ、手をペタッとする

②水で洗わせて、きれいなハンカチで手を拭いて、ペタッ

③石鹸で丁寧に洗って、新しいハンカチで手を拭いて…

④さらに、アルコール消毒もして、

 こちらは拭かずに水分を飛ばしてからペタッ

⑤蓋をしてパラフィルムを巻いてあとは観察するだけグッ

 

実験②(部屋ごとの菌の違い)

①それぞれの場所に蓋を外して3時間ほど放置

②蓋をして、パラフィルムを巻いて、あとは観察するだけグッ