長女、次女で

習い事って大事だと思った

 

で、我が家の末っ子長男は

「おれ、別にやらなくていいし~」

と、習い事をしていませんでした。

 

我が家はやる気あるなら一人一つまで習い事を。

やる気ないならやらなくて良いよ~

 

という方針でしたので、特に何もやらせていませんでした。

 

 

そんな長男、

2月に登校拒否気味…というか、登校渋りが発生

 

きっかけ…というか、スイッチに心辺りがあって。

急にチックが出たのです。

その日は親子行事で私も学校にいて、

その瞬間が分かりました。

 

チックの症状は帰宅後徐々に落ち着いてきて、

翌日には無くなっていましたが…

 

その翌週から、

朝に腹痛を訴え、午後から元気を繰り返し出しました。

 

長男に声をかけて、担任、保健室の先生の協力で、

3月には通常通り通えるように戻りました

 

 

で、思ったのが、

この人、ストレスの発散、

気持ちの切り替えができていないなと。

 

で、本人にやりたいことを聞いて、

本人はちょっと微妙な様子でしたが、

プログラミングスクールの無料体験に行ってきました。

 

結果、楽しい!もっとやりたい!

 

との事なので4月から開始。

まだ1回目しかやっていませんが、

行きも帰りも、とてもルンルンしていました。

 

元々、scratchをやってみたいと言っていて、

少し前に本人専用のクロムブックを購入していたので、

帰ってきてからも自主的にチャレンジしていました。

 

時間は1日1時間で切れるように親が管理しています(みまもリンクで)

長女はアップライトピアノ、次女は体操の特別集中教室など、お月謝以外の出費があるので、長男のクロムブック購入は平等であると判断しました。

 

 

新学期が始まり、クラス替えなどで環境が少し変わり…

それが吉と出るのか、凶と出るのかわかりませんが

 

しばらくは様子見ですキョロキョロ

 

 

母のつぶやき…

プログラミング教室…高い魂が抜ける

 

上2人は週1の習い事ですが…

プログラミング高いので、

隔週(月2)コースにしてもらいました笑い泣き