前回から空きましたが…

習い事ネタの続き…

 

いよいよ中学生の長女

長女はずーっと同じ教室に通い続けて…

10年経ちましたびっくりハッ

 

 

3歳プレ幼稚園の時にリトミックを始めて

4年間リトミック

小学校上がってからはピアノに移り、

6年間ずっと頑張ってきました

 

その間、ずーっと指導してくれた先生

 

長女と相性が良く、

長女の希望を尊重してくれます

 

そして、先生が目指す音符音を楽しむ音楽ルンルン

そのおかげで、音楽大好きです口笛

 

 

長女は元々の性格的に、

積極的だし、それなりに色々こなせるタイプで…

トラブルも基本的には自分で解決できるし、

どうしても無理な時はちゃんと相談できる。

 

親として、心配事が無いという笑い泣き笑い

 

そこで、ずっと感じていたのは、

ピアノがストレス発散だったり、

気持ちの切り替えにとても役立っているということ。

 

ちゃんと気持ちを整えられる結果、

勉強にも向き合えて、成果が出ているのかな~とも感じます

 

 

そんなこんなで、長女と次女を見ていて、

大好きな習い事ってとても良い効果があるなと感じています