新年度―!

なんやかんやで次女も小5!

習い事効果をすごく感じています。

 

 

さて、そんな次女の習い事は、

体操です!

 

去年の春休みの体験教室で入会を決め

 

最初のクラスに入り…

年末の進級テストで

一つ上のノービスクラスへの推薦状を貰い

年明けから、ステップアップ

 

かーらーの~

年度末の進級テストで、

さらに一つ上のハイクラスへの推薦状びっくりハッ

4/1には早速ハイクラスへ行ってきました!

 

ノービス3か月で駆け抜けたの…

母が一番驚きましたよ笑い

 

 

で、習い事の何が大事かって…

本人にぴったりマッチした教室に出会えることで…

やる気が凄い炎

ピアノの時との差がすごい…(あの時も本人の意思尊重していたけれど…)

 

自宅での自主練が積極的

だから、

しっかり力になって、

評価もされて、

自信もすごい!!

 

最初クラス、ノービスクラスと一緒だった

体操で仲良くなった友達と離れたくないけれど…

自分のスキルアップを優先して、

上のクラスへの移動を決めた次女。

 

精神的な成長も感じますひまわり

 

 

習い事が大事だと思ったのは、

習い事そのものだけじゃなくて、

小学校への影響も大きかったのです飛び出すハート

 

宿題を頑張るようになり、

苦手な感じも丁寧に書くようになり、

テストの点数も上がりました電球

 

体育も当然自信がついて、

友達へのアドバイスも積極的だったそうです(担任談)

 

気性の荒さもかなり落ち着きました。

(時々キレていますが、かなり減りました)

 

 

大好きな習い事って、

嫌なことがあった時の励みであったり、

逃げ道になるんですよね。

 

その他もろもろ含めても、

次女にとって大きな財産となっていますキラキラ

 

だから、父も母も、できる範囲で付き合いますグッ