お読みいただきありがとうございます。


長らく書いていた南インドへの旅でしたが、これからインドへ旅に出る方に少しでもプラスになれば良いなと思い、「持ち物編」書きます。


行きはJALの機内持ち込みにしたので、キャリーケースとリュックの2つ合わせて10キロまでの制限がありました。(航空会社によって制限が違います)

結果、7.3キロ位で荷造りは完了しました。




    【持っていって良かったもの】

(妹が持ってきてくれて助かったものも含める)


       ⭐︎洗濯ピンチ⭐︎

極限まで荷物を減らしたので、バスルームで洗うことを想定して持っていきました。洗って100均一のピンチで干しました。下着などを干すときに助かりました。


      ⭐︎虫除けスプレー⭐︎

蚊がとにかく沢山いて、デング熱の原因になるので虫除けスプレーは絶対に持って行ったほうが良いです。服の上から刺してくるのもいる様です。


       ⭐︎ストール⭐︎

これは現地で調達しても良いのですが、現地では帽子を被っている人も、サングラスをしている人も見かけませんでした。ガイドさんがスカーフを頭にくるっとかけて、首元に一周してたらすスタイルでいたので私達はまねをしていました。ストールが陽射しから頭や顔を守ってくれてすごく良かったです。


    ⭐︎味噌汁・ドライフード⭐︎

初日に外に出てご飯を食べに行く気力が無かった時に味噌汁とドライフードのおじやでしのぎました。ちょっと体調が悪くなった時にも良いかもしれません。

 

        ⭐︎胃薬⭐︎

結果的にお腹は1度も壊さなかったのですが、ちょっと怪しいなと思った時に早めに飲んでいました。お守りみたいな感じで良かったです。


    ⭐︎紙コップ・カトラリー⭐︎

ホテルのコップも信用していなかった為、使い捨ての紙コップは役にたちました。また、ドライフードを食べる時にもカトラリーがとても役にたちました。


        ⭐︎羽織もの⭐︎

タクシーやお店の中はとても冷房がキツいところがあるのでカーディガンなどの羽織ものがあると安心です。


     ⭐︎ウェットティッシュ⭐︎

手づかみで食べることも多かったので、除菌シートで手を拭いたり、フォークを拭いたりしてから食事をしていました。何かと便利です。


こんな感じで荷造りをしました。飛行機の中で履くようにスリッパを持って行ったのも良かったです。どなたかの参考になれば幸いです。