少し番外編を…

バンガロール市内のホテルなのですが、値段によってクウォリティがだいぶ違うようで、私たちが泊まった処は割と高めのホテルの様でした。

トイレは水洗だし、毎日頼めばベットメイクもしてくれたし(チップ有)、朝食もとても美味しいし、良いところが沢山ありました。

その中で困ったことを挙げると…
①バスタブの排水問題

バスルームにバスタブが付いていたのですが、お湯が排水されず、常に詰まってしまう。そのためシャンプーしたり、体を洗ったお湯がどんどん詰まって水かさが増して良く言えば泡風呂になってしまうこと。次に入る人は少し時間を空けないと入れない。

②ドライヤーが使いづらい

ドライヤーが付いていて、髪を乾かそうとすると、途中まで良い感じで乾かせていたのに、途中からドライヤーが止まってしまい使えなくなることがあった。しかし、数分経つと復活するので、ドライヤー様のご機嫌を伺いながら髪を乾かさないといけない。

③TVが観れない

インドのTVってどんなものなのだろう?とワクワクしてスイッチオン!おや?映らない…色々操作するものの、全く観れない。次の日、妹が懸命にTVの操作をしていた。私はスマホを使っていたのだが、ヒンドゥー語が聞こえてきた。「すごい!TV映る様になったんだね!」と顔を上げると、画面は真っ暗。音声だけが流れているという状況。「こ…これは…ラジオじゃん?」そう、一生懸命操作しても音声のみ。何かディベートしている様な感じで激しく喋っている声が聞こえるのみ。
ホテル滞在中は1度もテレビを観る機会がなかった。


ホテルの窓からの景色⬆️

毎朝、リスが走り周り、鳩が飛び、それをボーッと眺める時間が幸せだった。リスって日本であまり見る機会ないからね。


そんな感じで、日本での生活は素晴らしく快適だけど、たまには不自由な方が良かったりするのかもしれない。そんな事を言っている時点で恵まれている事に感謝しないといけない。困った時は誰かに助けてもらい、一緒にいる人と知恵を絞る。


ホテルの中でさえ、思い通りになんて行かないのだ。諦めも肝心だ。


以上番外編でした🐿️