さて、やっと2日目です。時差ボケなのか、朝微妙に早く起きてしまう。朝5時とか…そして、ホテルの朝ごはんの前に近くを散歩しようという事になり、外に出た。夜の様子と打って変わって路駐してあった車もなくなり、静かな朝がそこにはあった。近くに教会があり、教会の周りをうろうろ。大きな木があったり、色鮮やかな花に見惚れたり…


教会


それから、ホテルの朝ごはんを食べた。警戒して食べなかったフルーツも食べた。美味しい…野菜は食べなかったけれど、生のフルーツを食べるだけでこんなに元気になれるのだという事が分かった。


さて、2日目先ずは「Bull Temple」へ。



ここも、入り口で靴を脱いで中に入った。大きい牛の神様ナンディを祀ってある寺院です。そんなに沢山寺院をまわってないけれど、ここの寺院が1番好きでした。


地元の方なのか、手を合わせている私を見て、中に入って一周するんだよ。と身振りで教えてくれたので、牛の神様の周りをぐるりと回りました。最後に聖水を飲めと僧侶が手に聖水を入れてくれたのです。どうすれば良いのかな?と周りを見ると飲んで、残りを頭にかけてる!!うーーーん。飲む?飲まない?この悩み時間1秒くらいで、ペロっと舐めて、後は頭にかけた。。妹が言うには聖水が緑色だったと…(妹は飲み干した)


なんだかんだで、お腹は痛くならなかった。

聖水だから???


次はスーパーへ行ってみることに。地元のスーパー的な所へ行くのはとても楽しい。

ヤクルトが沢山おいてあった。インド人ヤクルト飲むんだね。


さて、お昼ご飯は、ケーララ州発祥のミールスと呼ばれる、バナナの葉っぱの上にご飯やおかずを乗せて食べる事というを体験しました。



結構辛い。でも美味しい。右手でご飯とおかずを混ぜながら食べ進めます。途中でおかずを足してくれるのですが、わんこそばの様に永遠続きます。もういらないよ。と言うとおかわりよそってくれるおじさん、悲しそうな顔をしていました。もう食べないの?って顔😢そんなに沢山食べられないんだよ。ごめんよという気持ちで美味しく完食。

こちらの店舗はとてもおしゃれな空間でした。




こちらが、お店の入り口。私達は早い時間に行ったので、出る時には現地の人達が吸い込まれるように店内に入っていきましたよ。きっと人気店なのでしょう。


さて、次も寺院へレッツゴー!!