さて、ドーサも美味しくいただいた後は、ショッピングへ行きました。

バンガロール市内にある「オリオンモール」という所へ移動しました。とにかく建物が大きい。モールに入る際には手荷物検査がありました。
どこに行っても手荷物検査が必ずある様な気がしたな…

日本のショッピングモールとなんら変わらない様子でしたが、日曜日だった為に結構混んでいました。
パンジャビドレスというか、クルタ風というか…ちゃんとした名前は知らないけれど、街中で女性が着ている服と同じ様なものが欲しくてウロウロ…鮮やかな色の物が多く、また花柄やフェミニンなワンピースが多い…わ、わ、私の顔に似合わないよ…あまーーーーい!!甘すぎるよ!胸やけしちゃうよ!(インド人の顔立ちにはとてもよく似合うのです。着ても服に負けないというか…)


色々見て周るのに出会えない。欲しい時には出会えないんですよね。
そんな想いを抱きながら、フードコートでコーヒーを飲むことに。バンガロールではコーヒーを飲む習慣があるそう。



こちらのお店で購入。

Mysore kappi(黒糖の入ったミルクコーヒー) とEco Kappi(砂糖の入ったコーヒー)を頼んだ。エコカッピがなかなか出てこなくて、待っていたら、チーーーン!と電子レンジから出てきたものを渡された。どうやら温めていたらしい。コーヒー電子レンジで温めていたのも結構衝撃だった。

一杯80〜90rsくらいで買えた。黒糖のまろやかな甘さにホッとしながらガイドさんのお話を聞いたり楽しい時間を過ごした。


さぁ!!ということでまたしても洋服探し。ふむふむ見ていたら店員さんが持ってきてくれたものがなかなかよくて。更に私じゃなくて妹の方が似合う。私はガイドさんが探してくれたものが似合っていて、それに決定。


その後ワンピースにあうスパッツを探す。ワンピースの模様に入っている色をスパッツの色にすると良いようで、私はネイビーに赤い模様が入っていたので店員さんオススメのエンジ色のスパッツに決定。実際のところエンジと言っても、赤。赤いスパッツに抵抗がないことは無いと言ったら嘘になる…日本じゃ履けないかもしれない…


しかし!!ここはインドなのだよ🇮🇳郷に入れば郷に従えってね!無事購入。ワンピースとスパッツで日本円で5300円くらい。結構高かったけど悔いはない!

買い物につき合わせてしまったガイドさんが最後に「もう、いいですか?」と言われて。。。ちょっと心苦しかったです。


このままタクシーでホテルに到着。時間は夕方5時半くらい。バンガロールの飲食店はディナーの営業開始時間が遅いらしく(特に日曜日は違うらしい)7時半くらいスタートのお店が多い。


その時間にもう1度ガイドさんに来てもらうことが申し訳なくて、この日はこれで解散となったのでした。私達は夜外に食べに行くのは怖かったので、持ってきたフリーズドライの味噌汁と雑炊を食べたのでした。美味しかったぁ…日本食最高。


次回は観光2日目になります…