移動して次に向かったのが昼食をとるために、リクエストしていたドーサの有名店「MTR」に行きました。



朝ごはんに食べることが定番のドーサですが、今回はお昼にいただくことにしました。




こちらがドーサ。ドーサの上に乗っているのは「ギー」という発酵無塩バターを溶かして濾過した純度の高いバター。たれが2種類。ココナッツチャトニ、サンバル。ドーサの中にはスパイスで炒めてあるじゃがいもが入っている。

ちぎってタレを絡めていただく。左手で食べないように頑張って右手を使って実食。


パリパリしていてとても美味しい。じゃがいものスパイスの風味も良い。お店によっても味が違うらしい。

美味しく完食して、次に向かったのは、ヒンデゥー教寺院「ISKCON  temple」バンガロール。



壮大な建物。

インドの寺院に入る時は、必ず靴を脱ぐ。ここは、袋に入れて預かってもらう仕様となっていた。(引換券と交換する)


更に、身体検査もしてお寺の中に入っていく。私は普通に通過したが、妹がなかなか出てこない。「大丈夫かな?」と心配していると出てきた。聞くと、長ズボンのスリット具合が引っ掛かった様だということ。肌の露出具合ですね…まぁ、通過できたので良かったです。

中の写真は撮ることが禁止されていました。


中に入ると、お祈りを捧げながら石のステップをひとつづつ進んで行く。108つあったと思います。人間の煩悩の数なのでしょうか。


唱え終わり、中にはとても大きなクリシュナ神がおりました。

手を合わせて、挨拶を済ませ。その煌びやかな姿をただ、ただ、じーーっと見てしまいます。


帰りの通路には、沢山のお土産屋さん、お菓子屋さんが鎮座しており、ここを通り抜けないと帰れない仕組みになっていました。みんな何かを買って楽しそうに食べていて、良い雰囲気。


さて、出口では、施しというのでしょうか、おかゆが無料で配られているではありませんか。葉っぱの器にお粥を入れてもらって食べてみました。食べると言っても、お粥だったので器から吸って食べる感じですね。

カレー味のおかゆ。優しい味でした。葉っぱの器もエコだし。ちょっとお腹に不安は感じたものの、完食。


さて、次は、インドといえばのパンジャービードレスを購入したいと移動します。


次回へ続く…