VISAもパスポートも飛行機のチケットもとった。ホテルも予約した。さぁ!後は荷物を用意して旅立つのみ。
ということでキャリーケースはロストバゲッジを恐れるあまり、機内持ち込みで済ませようと思った。機内には手荷物+キャリーケースで10キロまで。移動含めて7日間の旅でリュックとキャリーケース、合計8キロに抑えた。
服も最小限、ホテルで洗うことを想定していた。



出発当日、日本は寒いので楽な服装に小さく畳めるダウンを着てカイロを体に貼り付けて自宅を出発。
成田空港に到着。第2ターミナル。久しぶりの空港だったけど、こんな感じだったかな?という感覚。なんだかんだと手続きを済ませ、飛行機乗り場の番号近くまで移動する。とにかく、目が合う外国人の方々が微笑んでくれる。私も微笑み返し(?)なんだか素敵なコミュニケーションだなぁ。と成田空港を満喫したのであった。
カフェで紅茶をいただき、時間になったので搭乗。見渡す限りのインド人…日本人がめちゃくちゃ少ない。インドに帰る人がほとんどだった様に思う。

18時ごろ出発。無事に着席して、約10時間のフライトの開始です。曲を聴いたり機内食を食べたり、映画はなんとなく集中して観れなくて、ほとんど曲を聴いて寝ているという状態でした。そして、トイレに立ち上がる時が至福の時間。そう、歩き回りたいのだよ…もうお尻がどうにかなりそう。あぐらをかいたり伸ばしたり。
到着した時、日本とインドは時差が3時間半あるため、結果として私たちは未来から来た人になった。(日本の方が3時間半早い…どうでも良い話なのだけれど)
さて、飛行機から降りる。やっと着いた。無事に着いて良かった…ホッと一安心だ。

第2章に続く…