マヨネーズを手作りできる事を知っていたんだけど、傷んだりして、お腹壊したら嫌だなとか。油いっぱい使うんだよね。とかマイナスな要素を見つけては作ることを諦めていた。

だけど、物価の高騰により、作った方が材料はシンプルだし、安くできるし、いいんじゃないの?
という考えに至った。

実際に、ちゃんとしたマヨネーズになるまで5〜6回は失敗して、油をムダにしてしまった。コツを掴むまでやたらと時間がかかったマヨネーズ。失敗して、どうしたら良いのかって、考えることが大切だと改めて教えてくれた…マヨネーズ先生。



まず、卵を1つぽとんと割り入れ。塩ひとつまみくらい、酢大さじ1くらい入れ、油を200ml。

油は1番最後に入れる。

そうしたら、ブレンダーで撹拌する。この時に、すぐにブレンダーを持ち上げないで、卵を包み込むようにして、1分位撹拌し続ける。そして、少しづつブレンダーを上に持ち上げて周りの油と馴染ませるようにすると、マヨネーズの完成!!



こんな感じに。



洗う時、マヨネーズでベタベタになるのが嫌で、ガラスのタッパーに入れてます。

使う時はその都度スプーンですくっています。

冷蔵庫に入れて早めに使い切るよ。


お店で買うものという固定概念からの離脱に成功したのでしょうか。なんでもきっと作れるけど、時間とか材料とか色んなことを天秤にかけて考えたら良いよね。


自分の身体は食べたもので作られている。

マヨネーズなのに大袈裟かな?