るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます



昨日は夕から雨風が強く

慌ててベランダの植物達を室内に移動

朝はカッ🌞とした陽射し


今日は「夏至」です




ー昨日の訪問調査ー


訪問調査は先にSWさんと会い

情報を聞かれていた調査員さん


事前に難聴で筆談のみ可能と情報を

得ていたのだろう

大きな文字でプリントされた

質問のリーフレットを見せながら

いくつかの質問が始まる



質問は

①名前・生年月日

ちゃんと声にして答える


調査)

②今日は何月何日か解りますか


母)

解りません


調査)

③季節はいつか解りますか

 (春 夏 秋 冬 と文字有り)


母)

春です⇒救急搬送されたのは5月


調査)

足は動かせますか


これは私がボードに書いて

動かすように促す

足首は動くが筋力なく上げることは

出来ない


調査)

長くなってもお疲れでしょうから

この辺にしておきますね



なんとか意志疎通は取れるが

筆談で手間がかかる

全てにおいて介助は必要なレベル


自らコールを押したり

大声を出してスタッフを呼ぶことも

訴えることも出来ない


※それこそ

 細かいことに気遣いできる

 介護と看護が必要となる


経口摂取は訓練してから

まだこれから

(向上することは望めない)


見ての通りの寝たきり状態

調査は私との会話も含めて

30分弱で終了




それにしても(´・ω・`)?


毎日カレンダーに予定を記入して

確認している私ですが


仕事をしていないと


何日? 何曜日?


と一瞬戸惑うこともただ有り



母でなくても2~3日

寝たきり カレンダーで

確認する事もないと


私も


完全に ア ウ ト です