ここだけの愚痴

 


 病院と施設の違い



当然の事


病院は病気に対して治療が優先


施設はざっくりと生活の場


各々に目的や方向性は異なる


でもね・・・


切り離せないことも有るのよ



例えば


褥瘡とか 異常の早期発見とか


施設やショートステイにも

看護師居るよね

なぜかその対応がきちんと出来てない


その苦情を

長年訪問看護師をしていた私や

CMさんはよく耳にしていた

(利用者家族から苦情あり)


しかし…


他の事業所なのでストレートには

注意しづらい

急遽

利用者さんを受け入れて貰う

事もあるし


(利用者側の訴えを伝えることは

出来るが

それ以上の介入は出来ない 

現場を見ている訳では無いのでね…)



これからも地域の

サービスの1つとして

連携していかなければならない事

解っているから

協力していかないといけないからね…



私は介護施設勤務は無いけれど

(親がお世話になっていた)

グループホームやデイサービスの

看護師として仕事をしたことは

有ります!


ハッキリ言って体が2つ欲しい位に

忙しい


看護師でもメンバーの

一人として数えられて

介護と看護の二刀流を求められる

(そうで無いところも有るが)



で、も、ね、



看護師としてプライドが有るなら


見落としたらいけない事って


有るよね❗


忙しいから出来ない


気が付かないでは


看護師として恥ずかしい⤵️


個々のセンスによるものか(?_?)


何の為に看護師として

働いているのか

立ち止まって考えても良いかもね


(私はその異様な空間にいて

【おかしい!】と

やってられなく辞めた経験も

ありますがwww)




本当に施設の方向性や

長と名の付く人方の考えに

問題が有ると思っています


施設についてぶちまけましたが

病院ももれなく変な

病院が有ります!



なんとも得体の知れない

グレーっぽいものを経験した

お話しでした


ここだけの愚痴でした




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する