るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌦️




母の状態観察以外に気になるところ


【やっぱり清潔面】


患者本人では

どうにもならないのだから❗


面会に行って細部のケアが

出来てないと気になります⤵️



・まず細い目が直ぐには開けられず

 眼脂が付いている

 早速床頭台に買い揃えいた

 清浄綿で目脂を取り除く


(逆睫毛の為年1で眼科で睫毛を

抜いてもらい点眼をし母自身で

目のケアをしていた事は

看護師には伝えている)


・うん⁉️

 大きなプロペト(白色ワセリン)

 のチューブがある


 ひょっとして

 褥瘡ができかかっている?


 痩せているし栄養状態も悪い


 褥瘡発生リスクはかなり高い(゚Д゚)!!


 出来てもおかしくないが…


 その為に病院にいる


 出来ないようにケアをして欲しい



・それに

 手の爪が伸びている

 救急病院ではこんなこと無かった…

 な


 注意するのではなく


私)

爪が伸びているので爪切りを

貸してください


はい、私が爪切りをしました



帰り際に


朝のモーニングケアとして顔と手は

拭いて貰っていると信じたいが

目の清浄綿に付いては気付いている

だろうか?


これについては

「拭いてください」


と依頼する


※まさか私でも

 毎朝モーニングケアはしていますか?

 とは聞きにくい

 (当然するのが常識で

 モーニングケアと名称あり)




あ~~ダメダメ


やっぱり気になってしまう😞💨