るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌞




地域包括病院の続き


救急外来→ 別室でSWからの説明→

途中救急外来でDr.と面談→

SWとの続き→

ICUで母と面会 荷物の整理

看護師長より計画書の説明、サイン


やっと終わった時は

既に4時間弱経過していました



疲れたよ〰️ー😣💦⤵️



病院には予定通り着いたのですが

救急車やデイの利用者さんか

車椅子で病院に入っていく姿も


たまたま重なったと思うが

最初にSWに会うまで30分

待たされる

(仕方ない…)



取り敢えず最初はICUに入るのかな?

広いワンフロアー スペースに

ベッドが見た限り6台余裕を持って

並んでいた


その内部屋は移動するのかな?


姉と手分けして荷物を所定の位置に

セッティング

母自身が手を伸ばして取ることは

出来ないので

(手は動かせるが常にマスクを

しているので臥床した状態で

届かない)

看護師に解りやすいように置く


勿論 

コミュには欠かせない

ホワイトボードも忘れずに!


しかし・・・

看護師長は入院、退院計画書の

説明とサインだけ


その他の会話は無く

さ~と

ベッドから離れる(?_?)


へ〰️ー😱

家族からの情報は興味ないの?

母は難聴でコミュ困難

これでいいの⁉️

って思ってしまう


SWからは色々と聞かれたけど

看護師の視点とは違うと思うが?


なんか

ちょっと不安


母は寝たきりで

全て全介助が必要となりましたが

認知症では有りませんからね!

結構解っているし

看護師の同行を観ていますよ


長谷川式スケール27~28/30


聞き取れないけど

なんとか会話は出来ます



それで私の方から

看護師長を呼んで

母の特徴 コミュの取り方を

伝えましたよ


「この様な状態になって

 しまいましたけど

 施設では殆ど自分でやっていました」


「苦痛の無いように

 褥瘡が出来ないようにお願いします」


と伝える

しっかりと❗伝えましたよ 

師長に伝えましたよ❗



※看護師側から家族に情報を聞こうと

 しないから

 当然私から伝えました

 呼吸器の装着時の注意点もね




この数年


病院や施設について感じている事


✳️

非常にコミュ能力が落ちている⤵️

コロナの影響か?

その頃の学生は実習も制限

就職しても面会者との関わりも

殆ど無く今に至る



病院の教育や指導方針は

どうなっているのだろうかと

思うところも多々有る


当然本人の生まれ持ったセンスが

有ると思うが


看護師長 主任さん方から

しっかりして欲しいと思う私です



毎日寝たきりの 

反応が鈍い患者に接していると

人括りになってしまう傾向が

有るでしょう


でも一人一人違う事を

忘れないで欲しい


寝たきりでも 反応無くても

声を掛けて下さいね


本来看護師が求められている事を

忘れずにやって下さい


お願いしますm(__)m




疲れた…  こんな時は


美味しい 甘いものを食べます

病院の近くには

カフェ 豚カツ屋 うどん屋

イタリアンレストラン🇮🇹があり

コース料理食べてきました😋


デザートです



  ナッツケーキ バニラアイス マンゴープリン

(さすがに食べ過ぎました~~www)