るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌤️




昨日の続きで

面会時間を終えステーションの前を

通って帰ろうとしたところ


リーダらしき看護師がパソコンを

見ていたので

声を掛け母の事を伝える


私)

お世話になります

明後日転院になります


病棟に移動してシャワーや洗髪を

する事は1度でも出来たでしょうか?


会うなり直ぐに

髪を拭いてほしい

身体を洗ってほしい

とか言っているのですが?


看)

言われてはいますね~

通常は転院前にはシャワーを

するのですが

直ぐに酸素が下がるので医師の

許可を貰ってからですね…


私)

そう、私も説明しているのですが

気になるのでしょうね


(へっ❗

自分でも訴えていたんだ ウンウン)


ベット上でも洗髪してもらえると

助かります

転院すると

ここまでのケアは出来ないと

思いますので

(少し持ち上げる)


それと母が拒否したのかも

知れませんが着替えが1回しか

出来ていません(3日間隔あり)

2日に1度清拭、衣類交換と

聞いていましたが⁉️


なるべくして欲しいです

レンタルしているパジャマ

2組も残っています


看)

すみませんm(__)m


(カルテをチェックしながら)

少し上半身起こすだけでも

倦怠感を訴えられて

なかなか出来ていないですね〰️ー

PTの記録を見るとリハビリも

困難になってきています


私)

そうですね~~

下肢の浮腫も少し出てきて

いましたよね


看)

頭がしっかりされているだけ

辛いですね


私)

そうですね~~

宜しくお願いしますm(__)m



日曜日だったので

スタッフも少なく

聞きたいことは聞けて良かったです❣️





⚠️看護師に聞きたいことが有れば

 若い看護師は避けた方が良い!

 何処まで答えたら良いか

 解らないから

 また、臨機応変に対応出来ない

 中には「イエス ノー」

 しか反応できない看護師もいる


40歳以上だとケアのみでなく

幅広い人生経験もあるので

家族側が

「何を求めて聞いているのか」

受け止めて会話が出来ると思います!


私が声掛けした人は

多分今日のリーダー 40歳後半

カルテをチェックしながら

状態を伝えてくれました



面会前にステーションに寄って

○○について伺いたいと伝えたら

部屋へ説明

もしくは帰りに寄ると

聞くことが出来るでしょう


その時に何を具体的に

聞きたいのか 伝えたいのか

頭で整理しておくと

良いでしょう❣️