るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌞




(母の転院先はこれから調整となります

決まったら直ぐに移動と

なりますが)






何度となく母に施設について

説明していたにも関わらず

手紙には


愚痴 不満のオンパレード



「郷に入れば郷に従え」



と、何度手紙に書いた事だろう



生憎手紙のやり取りは

姉とで週1回差し入れをしている時に

受け取るそうだ


(私は早々に母の入院~これ迄の

言動に対して憤慨していた為

双子誕生のお世話をしていた姉と

バトンタッチする)


面会は禁止の状態で1~2年と

過ぎていく


でも

差し入れをする時に見計らって

玄関辺りをウロウロするので

顔を見たり一言二言の声掛けは

していたようだ



その頃の母にとっての唯一楽しみは


外部受診❣️


何しろ外にでる機会が


で、き、る✨😍✨


あれだけ病院に行くのも

億劫がっていた母が❗です


受診の時は前日から何を着ていくか

からはじまる


これをチャンスに昼食の外食を

楽しんでいたらしい(施設には内緒)

その間

ず〰️ーと不平不満 愚痴の聞き役を

しないといけない姉!


元々自宅にいた時から

愚痴が多く買い物に連れていっても

選ぶのにかなりの時間を要し

合わなかったら

再度交換に行ったりするタイプ


(昔から忘れもしない

私の初ボーナスで

おしゃれな日傘をプレゼントしたら

勿体ないとレシート片手に交換を

しに行った事実あり)


※この時から既に

 可愛げやありがとうの気持ちを

 素直に表現出来ない性格❗




何度か手紙を見たが

見る方が鬱になりそうな内容を

だらだらと書いている⤵️⤵️


もうそれは❗

母の趣味としてか受け取るしかない

話し相手がいない

気持ちを書いているだけ


スルー  スルー


と姉と思うようにするが…




余りにも同じ内容の

訴えが多いので姉や私が年1のペース

で話し合いの場を儲けて

貰ったことも有ったが


※詳細は有りすぎて省く


やっぱり1番の原因は

コミュ不足

(母自身も心を閉ざして黙り込んだり

後々思い出したり

悩んだりで周囲が忘れた頃に

同じ事を訴える等をする)



そして



いよいよ

コロナは23年5月に5類となり

一年となりました



面会も徐々に自由になるに連れて

やっと私達も施設の実態を

目の当たりに知ることとなります