るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールペー
お早うございます🌤️
母が施設に入居したのは
コロナ禍の真っ只中
そこから始まります
面会 🚫 🚫 🚫
病院からの施設への入居も
バタバタ
荷物のセッティングもそこそこに
(事前に荷物の搬入は澄ませているが
説明その他)
施設 訪問医 薬局 その他
諸々の契約だけでも盛り沢山
そしてこの機会に
郵便局の方々も本人確認に来て貰って
(玄関先からと遠めに見るだけ)
晴れて
母の通帳から現金のやり取りが
出来ることに❣️
一方
母は澄ました顔で
CMさんへ
(一方的に喋るCMさんに最初は
合わせて頷いていたが苛立ったのか?)
母)
1日のスケジュールを持ってこないと
何もわからない!
※
(あちゃー 上から目線で言ってるわ💦)
事前に何回も
補聴器していても半分も聞こえてない
✳️ゆっくりと低い声で話して下さい
と言っているが
高音で早口!
再度お願いしても
変わらず
私も聞き取りにくい
サービス計画書を読んで説明を
しているが聞こえてないって❗💢
(バタバタとした様子が丸解り⤵️
取り敢えず相手の理解云々より
するべき事をする姿勢
母に限らず
施設に入居するような高齢者は
解りませんよ‼️)
当日にその過程を踏むのは解るが
ポイントだけ説明して
「一旦目を通して下さい
後で説明には上がります」
で良いじゃない⁉️
※認知症なく読み書き出来るが⁉️
何よりもCMにとっては計画書に
サインと署名が必要!
代理で家族がサインするので
あたふたしないで欲しい❗
と思っている私です
その間も帝人から
呼吸器の説明の人が来られて
看護師集合4~5人
CM説明の動画撮影
説明者 私含めて 計7~8人
そりゃ〰️ー
バタバタと疲れるし
コロナで私達も早々に
部屋を出なければならない
細かいことが気になる母
大丈夫か???…
先ずはゆっくりと
慣れるしかない
当然難聴のため
電話での会話もムリ
入居以降
暫くは荷物の受け渡しは玄関先で
施設職員に渡すのみと
慌ただしいスタートとなった