るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールペー


https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌤️





母が施設に入居したのは


コロナ禍の真っ只中

そこから始まります



面会  🚫 🚫 🚫


病院からの施設への入居も

バタバタ



荷物のセッティングもそこそこに

(事前に荷物の搬入は澄ませているが

説明その他)

施設 訪問医 薬局 その他

諸々の契約だけでも盛り沢山


そしてこの機会に

郵便局の方々も本人確認に来て貰って

(玄関先からと遠めに見るだけ)

晴れて

母の通帳から現金のやり取りが

出来ることに❣️



一方

母は澄ました顔で

CMさんへ


(一方的に喋るCMさんに最初は

合わせて頷いていたが苛立ったのか?)


母)

1日のスケジュールを持ってこないと

何もわからない!

(あちゃー 上から目線で言ってるわ💦)


事前に何回も

補聴器していても半分も聞こえてない


✳️ゆっくりと低い声で話して下さい


と言っているが


高音で早口!


再度お願いしても

変わらず

私も聞き取りにくい


サービス計画書を読んで説明を

しているが聞こえてないって❗💢


(バタバタとした様子が丸解り⤵️

取り敢えず相手の理解云々より

するべき事をする姿勢

母に限らず

施設に入居するような高齢者は

解りませんよ‼️)


当日にその過程を踏むのは解るが

ポイントだけ説明して


「一旦目を通して下さい

 後で説明には上がります」


で良いじゃない⁉️


※認知症なく読み書き出来るが⁉️

 

何よりもCMにとっては計画書に

サインと署名が必要!

代理で家族がサインするので


あたふたしないで欲しい❗


と思っている私です



その間も帝人から

呼吸器の説明の人が来られて

看護師集合4~5人 

CM説明の動画撮影

説明者 私含めて 計7~8人


そりゃ〰️ー

バタバタと疲れるし 

コロナで私達も早々に

部屋を出なければならない


細かいことが気になる母

大丈夫か???…




先ずはゆっくりと

慣れるしかない



当然難聴のため

電話での会話もムリ


入居以降

暫くは荷物の受け渡しは玄関先で

施設職員に渡すのみと



慌ただしいスタートとなった