るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


こんばんは




母の状況

施設時代と変化したところ


常に呼吸器、酸素マスクを装着

心電図モニター

バルーンカテーテルも挿入中

体動 会話 食事の時も酸素が

なければ

SPO2はガクンと85%まで下がる


(多分いままでもそうで有ったが

自覚無くSPO2も自分では測定せず

ちょっとした風邪症状でも肺が

弱いと命取りになる)


エアーマットを使用

適宜 体位交換はされ

褥瘡予防に努められている



✳️治療の1番は呼吸管理

 安静を必要とされる状況



それにより 寝たきり状態

嚥下困難  適宜吸引が必要

廃用性症候群へ進んでいくことだろう


入院当初は

顔を見る度に


箪笥の~ 箪笥の~

何番目の右の~ 下の~

冷蔵庫の~


と必死で訴えていたが

諦めたのか

今の自分には必要ないと解ったのか

2週間過ぎた頃より訴えは無くなった



そうそう😃✨


今回の入院で 驚くことに

有り難うと手を合わせることを

覚えたようだ👏


(私が頻繁に来ている事は

どう思っているのだろうか?)


病院スタッフ 面会者には必ず

「ありがとう」

と手を合わせている



最後の最後まで愚痴 不満ばかり

言っていてはあの世から門前払い

されるのではないかと

少々気になっていた私です(´-ω-`)



面会時間も30分となったことなので

負担がない程度に

リハビリでもしてみようかな⁉️



施設を退去したことは

母には言っていません


敢えて伝える必要もないと

考えています