るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me


お早うございます⛅




21日に遡ります


姉夫婦 姪 双子の5人で面会に

現れた時の話しになります



⚠️愚痴にて注意



姉にとって母との面会は

救急搬送された翌日の

7日以来2週間振りとなる



体調不良が続いていたのか

メールしても既読のみ

催促してから

やっと一言有るのみの状況だった



そして

私が注意したにも関わらず

双子も連れてぞろぞろと5人一行が

病棟まで上がってき来た時の面会は


私 姉 姪と交替で行った


まめにLINEで様子は伝えといたが

どんな風に想像していたのか?




手ぶらでは格好が付かないと

思ったのか?


な、ん、と、


※靴下とオロナミンCを持ってきた😱


もう😞💨

靴下の件は数日前に終わっている


靴下を持ってきて欲しいと

LINEすると既読のみ

何時ものように返信がない為


1日経過して

私「返信がないので私が持参する」とLINEすると


姉「お願いします」


と珍しく返信してきたよね❗


靴下の件は

既に終わっているって💢チーン



次に出てきたのはオロナミンC1本


瓶ごと渡されても

どうするねん💢

って話し


とろみ水を2.3口飲んで拒否って

LINEしているのに意味不明


いくら好きだったからって


はぁ〰️ー〰️ー 😞💨💨


せめてとろみを付けて小さい容器に

入れて来るとか普通はするはず

瓶ごと飲めるはずないでしょう⤵️


それに炭酸

ゲップして嘔吐→誤嚥する可能性も

有るよね❗❗


そんな想像も付かないところ

怖いワ( ;-`д´-)


(一部炭酸は嚥下を刺激して良いとも

ネットにあったが

母の状態では当てはまらない)




今は必要ないと

靴下 オロナミンC共々に即返却


あ〰️ー

余計疲れるわ〰️ー😞💨😞💨😞💨


LINE読んでる?

理解出来ている?


と、こんな姉夫婦と姪双子が病棟まで

上がってきた一行に

心底 

怒りと呆れが倍増したのである💢💢💢




そ、れ、に・・・ (恥ずかしながら)




姉 介護福祉士として15年以上

訪問ヘルパーしているのよ⤵️⤵️⤵️

登録で小遣い稼ぎ程度の

仕事しかしてないけど

(当時は数日の研修でヘルパーとして

訪問出来ていた 今は??

その後実績を積み国家試験をうけ

介護福祉士の資格を取得


私、ヘルパー講師をしていた時期も

有るが薄い薄い

内容と言うレベルです)


姉!

どれだけ経験値と知識が「低いん」

と言いたい

登録ヘルパーというと

計画に入った事のみをする!


何か有ればすぐに事業所に連絡して

指示を仰ぐ


自宅から訪問して直帰

最低限の情報だけで

決まった事をするのみ!

(人によってはし過ぎたり

しなさ過ぎたりで度々

クレームの1つとなっている)


その中堅クラスの事業所は

登録ヘルパーに対して

勉強会も カンファレンスも無し



無駄な事を言わず決められた

仕事をする

事実それでやっていけるレベル

なんです


⚠️それは会社や社会の仕組みが

 そうなっているからです



だ、か、ら


何年も訪問ヘルパーをしていて

解った風に話す姉に

あれ?れれれ〰️

それ違うよ〰️ーと


感じることも

しばしばあり

面倒なので聞き流していますが…


更に 更に 更に


今回の面会で


ダメさ加減が露呈しまくっている




私のストレスと怒りを理解して

下さると救われます


✳️優秀なヘルパーさんも

 沢山居られることも事実

 その方々は正職員として

 バリバリやって居られる方でしょう


 看護師でも×な看護師は×××