るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールペー


https://profile.ameba.jp/me


こんばんは 18時

まだまだ外は明るいです




母入院18日目となります


食べられる物の許可が出てから

連日面会に行っている

せいぜい4.5日の事なのに

喉の調子も今一つで


なんか


「しんどい」


理由は一昨日の姉夫婦 姪 双子の

来院にあることは間違いない


しかし

今日も面会にいって口から介助を

してきました



今週はOTさんにはお会いしてないが

どんな感じだろう?



しかし母は変わらず


顔を見ると

待ち構えてましたとばかりに

何かを訴える


聞き取りにくいが

しゃべる

しゃべる

しゃべる


きっと

このしゃべりが無くなり

眠る時間が長くなると


そろそろお迎えが近づいている

命のバロメーターとでも

言えるのだろう




寝たきりの方でも

良く喋る人は周囲の筋肉が

発達している

誤嚥しにくい傾向に有ります


※母は「肺炎」SPO2低下で救急搬送

 誤嚥性肺炎ではなく

 肺炎は既に完治



6年間寝たきりの介護度5の

利用者さん宅に(脳梗塞 認知症)

訪問看護として行っていましたが

その方の主食は

ヤクルト7.8本/日

水分 500m以上は飲用


※生命は維持できている❣️


若い頃は実家の手伝いで

集金の仕事をしていたとかで

数字には強く問うと


1+1=2 2+2=4 4+4=8 8+8=16


と100ぐらいまで足し算を

してくれていました


お茶目な方で会話も弾む❣️


母の喋りを観ていると

訪看時代のFさん(90代)を思い出して

しまいました(*´∀`)♪




日々在宅介護されている方には

本当に頭が下がる思いです


元々の愛称が良かったり

全ての事を受け入れられている

方々と思っています

(たまには腹も立つだろうが)


何しろ介護には休みが有りません

ディやショート レスパイトの

希望が有れば

出来るだけ受け入れて欲しいものです