るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌞




母バイタルは安定

でも・・・

肺が悪いのでSPO2は会話や体動で

あっという間に下がってしまうが

今一つ自覚がない


異変を感じる時は

既に

かなりSPO2の低下 意識低下

をしているのではないか?




~3年半前~


施設入居時はコロナ禍真っ只中

ネットでパルスオキシメータを購入し

自身で測定して体に向き合うように

と指導してきましたが


今回救急搬送され

貴重品を取りに行った時

鍵の掛かる引き出しに

大事にティシュで包まれていた

(何でも包みたがる)

パルスオキシメータを発見した時は

ガックリ⤵️


何の為にわざわざ

個別に持たせたのか👀‼️

スタッフに気を遣わなくて済むように

本人用として購入したのに


元々機械関係に疎い母

(指に挟むだけなのに…)


説明したが

最初から使う気がなかったのカモ


体に合わないとエアコンを使わず

確認するとコントローラーさえ

使えなかった💦


※その挙げ句 脱水 栄養不良 輸液

 下肢浮腫 入院 救急搬送 心不全

 ベースメーカー埋込み

 とお決まりコースへ



入院する2ヶ月前の食事会

膝下からの痺れが有り

自覚あるが

勧めてもなかなか受診しないタイプ

(心不全の兆候)


夏にはきっと熱中症で入院になると

予想し姉と話していたが

熱中症を飛び越えて

心不全で結果救急搬送される


その時に


⚠️ 心臓の処置は出来たが

 それよりも肺が悪いと指摘を受ける


入院直前まで

栄養補助食品やスポーツドリンクの

差し入れはするが

「口に合わない!」


「ありがとう」

の前に何でもかんでも拒否をする母


結局 母の口癖


「なるようになる

 なるようにしかならない」


様になってしまった

これ❗

自業自得です

冷たいですが事実



いくらアドバイス支援をしたところで

自身のペースを崩そうとしない

施設に入ってもそう

だから人一倍不満に感じ

愚痴がいつまでも続く

(スタッフにではなく手紙で書いてくる)



今さらどうしようもない‼️


昔からの性格 性格

(妹の叔母が子供の頃からの性格と

言っていました

そりゃ〰️ー〰️ーどうしようもない

救急搬送されたのは89歳だったね)




我が母ですが

理解するのは難しいと!


今更ながらですが実家を出ると

やり方 考え方が

大きく異なることを実感しています