るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌤️




昨日は急遽

施設に入居中だった母の話題と

なりました

(救急搬送)


そろそろ

介護の話題に戻そうと思っていた

矢先の出来事でした💦





これまで

変形性膝関節症について長々と

ブログを更新してきました


今のところは順調と思っているので

大きな変化はないかな?


有ったらきっとマイナス内容に

なると思うので大変💦


それで膝に関しては

3ヶ月単位で変化をお知らせ

する予定です



ブログを通し変形性膝関節症に

ついて経験や情報を得られ

有りがたく思います

又 整形外科に詳しくない私の

勉強の機会にもなりました🎶


私も同じ様に悩んでいる方や

手術について迷っている方の

何らかのお役にたてればとの思いで

なるべく詳しく リアルに

綴ってきました

少しでも参考になれば嬉しいです



症状や痛みの程度は

人によって異なるので

一概には言えませんが

ヒアルロン酸や鎮痛剤の内服等の

対象療法を半年 1年と続けても

改善しない場合は

セカンド・オピニオンとして

他の病院へ受診をお勧めします


私は再生医療もダメ元で1回だけ

しましたが全く効果なし

(リペアニーズ全額実費 1回10万)


再生医療はやっぱりこれからの医療

実績やデータが少なく判断しづらい

早く結果を求めたい私は

1回で止める

(受けるのであれば初期段階を

勧めます)



そうして私の場合は


「これ以上痛みと付き合いたくない!

 QOL下がりっぱなして

 早く活動的な生活がしたい」


と掛かり付けDr.に訴え

紹介受診→手術へ踏み切りました


外側の軟骨は問題ないとの事で

内側の人工膝関節単顆置換術を

受けることになる

手術侵襲や合併症もなく

術後11日で退院、現在に至る


日常生活動作における痛みもなく

過ごしています


手術を決断して良かったです☺️🎶




しかし何事も100%はありません


実際に入院中の患者さんから

聞いた話ですが

1年前に手術したが痛みが全く治まらず

今回は2回目の手術


と言う方も


骨切りをしたが数年後に人工関節に

入れ替える人もいる等々


ほんの僅な症例ですが…



メリット デメリットを考えた上で

自己判断 決断をする必要が有ります


結局自己責任の上での判断ですね


気になることや質問があれば

コメントをしてください




次回からは 【介護 看護】

に戻ります❣️




GW中は人混みを避け

お家カフェを楽しみました

(えっ〰️ー いつもスィーツ楽しんで

いるって(?_?)(*´∀`)♪)


最近はハーゲンダッツの此方に

はまっています😋



アーモンドキャラメルクッキー


アーモンドとクッキーの

サクサク感が💓です