るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌧️




何度か載せていますが

リハも順調です


入院中は5/週

現在リハは3/週通っています


以前行っていた掛かり付けではなく

リハ専門の病院です

(こちらも自転車5分)


💮ここに決めた理由は


1,元々整形外科専門病院で

 今はリハ中心となっている


2,手術した病院との連携もされている


3,様々なPTさんのリハを

 体験してみたいと思ったから❗



掛かり付け医のリハスペースは

病院と比べるとせせこましい

実際に患者個人に関わるのは20分未満

その他はマシーンや超音波バイク等々

メニューは有りますが…


お隣なのでこれからも

お世話になることは有ると思いますが

今回はリハ専門の病院で❣️



こちらのリハは個別に40分

やって貰った感が高いです⤴️⤴️





しかし


そこでちょっと気になっている事も?

リハ目的で行った病院


Dr)

月一回はリハビリを継続する為に

外来受診して貰うことになります


私)

勿論解っていますよ➰

🆗👌🆗👌


Ns)

リハの前に必ず

こちら外来にも寄ってリハですと

声掛けし下さい


それからリハへ移動します


通路から声を掛けると看護師が

ビニールのパーテーションから

顔を出し Dr.も


Dr.)

変わり無いですか?


私)

はい変わり無いです


と一言交わしリハ室へ


※私⁉️ 

週3回この会話を繰り返しています


⚠️何か意味有りますが?


週5回行くとなると5回繰り返す

単なる挨拶です


意味ある❓️プチ💢デス



此方の病院は初回に診察


(紹介状を見て2.3言 会話をしたのみ)


それからはリハ前に通路から

パーテーション越しに

含め6回行きましたが

変わり無いですか? 

の一言で終了


どのDr.もオペした関節には興味なく

1度も診たことはない


カルテをチラ見しただけ



しかし


その結果がこれです👇️




医師との挨拶が再診料として73点
もれなくついています😜

調べると
リハは医師の指示によってするので
再診料が付くのは間違いでは
無いです

点数付いても🆗👌ですよ❗❗

でも

1度も膝を見ない診察ってあるの?
たいして変化ないけど


もやもやしたのでブログに
吐き出します


そこで何時ものように興味が湧いた
私がNsに尋ねる

私)
あの~
月に一度の外来診察は必要と
最初に伺いましたが

リハの度に外来に寄って

【お変わり無いですか?】

の挨拶だけなのですが(?_?)・・・

診察はされないのですか❓️
創部が盛り上がらないように
テープを出して貰いたいのですが

Ns)
そうしたら予約をして貰って
からになります

「なんじゃ それ😵」

リハビリ外来に再診料 点数
ちゃ~と発生しているではないか❗

再診料って診察するって事ではないの

私の理解違い⁉️

と心で訴える

こう感じるのは私だけでしょうか?

Ns)
ちょっとした問診なんです… …
(申し訳なさそうに言われる)

問診⁉️
どこが???

「お変わり無いですか」

「変わり有りません」

は~~い
これで再診 問診終了
それ以上追求はしません


医療費の診療報酬って解りにくいね〰️ー


⚠️誤解のないように 
リハの前に外来に寄って貰うのは
医師の指示に沿ってとなるので
問題なし
このようなシステムになると
ちゃんと理解出来るように
最初に説明でしてほしいな… …



こうなる事は最初から
解っていましたが
確認せずにはいられない

わ、た、し   でした❣️❣️