るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌞




術後3日目にてシャワー浴の許可が❣️

やった〰️ー

余り活動していないが

髪がベタつき気持ち悪いと

思っていたところ





入院が決まった時に

入院診療計画表を貰っていたので

イメージしやすい

予定通りにすすんでいる


【シャワー浴】


の許可が出てから


①A看)

シャワーどうされます?

手伝いますが


私)

大丈夫です

部屋にお風呂あるし手すりも有るので


A看)

解りました!



②B看) 初対面の医師と入ってくる

術後なので1人で入るのは・・・?

広いシャワー室が有るので

介助した方が安全です


私)

大丈夫です!

部屋では歩行器使わず

自由に動けています

シャワー室って

手術前に入ったところですね

あそこは毎朝掃除されていると

聞きましたが

床がヌルヌルでしたよ!

私は夕方にシャワーしましたが

滑りそうでした

毎回床だけでも洗わないと危いですよ

(本当にヌルヌルだったよ

使った後に看護師には連絡すみ)


B看)

… … …

それでは昼間の担当と相談して下さい


私)

解りました



③C看) リーダらしき人

シャワー浴どうしましょうかね…


私)

皆さんの気持ちはわかりますが

折角浴室が付いているし

自分のペースで入りたいです


何なら確認されますか?

浴槽内に簡単に出入り出来ることを

病衣のまま見てもらう事に


(スムーズに浴槽内に出入り

出来る姿を見て)


C看)

凄い⤴️

大丈夫ですね!


私)

はい!

気持ちは十分に解っていますので❣️

手すりも沢山あるし大丈夫です

シャワーだけなので立ったまま

安全に入りますので

御心配有り難うございます


と安全確認して

1人で入ることになりました😃✌️


看護師の


「病院で術後に転倒はさせられない」


気持ちは十分に解っていますよ〰️ー❗

☆⌒(*^∇゜)v


でも今の60代は若い

動きも良いって事です❣️


※そして同業者として

 厳しい意見を言うとすれば

 先ず患者(私)がどの程度のADLかを

 自身の目で確認してから

 シャワー浴の有無を判断すれば

 解る事だが誰1人としてしなかった

 事です(>_<)


回診時は確かに右脚について

「痛み 痺れ 脚の動き」

は毎回質問し創部を

観ていたけど

ADL(日常生活動作)

については誰も聞いてこなかった


始めてのシャワーは

介助するものと思い込んでいる

いやいや違うよ〰️ー




そして

何事もなく気持ち良く🍀😌🍀

シャワー浴をする事が出来ました❣️



それ以降

リハビリ後は

じわ~と良い💦を流すので

毎日シャワーしました😊