るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


こんにちは


今日3月11日 午後2時46分は

東日本大震災から13年を迎えます



その頃私は関西に住んでいて

訪問看護中

5階のマンション宅での処置中

何時もリビングにはTVが付いて

ベッドに寝たきりのAさんの

排便コントロールをしようとした

まさにその時グラッと揺れました😱

その後も僅な揺れが数回

(忘れる事はない)


それと同時にTVの映像が切り替わる

介護人の息子さんと顔を見合せ

TVに食い入る

全ての映像が海岸の波打ち際で

人?が波に飲まれていく様子が

写し出されるではありませんか!


アナウンスも始めは何が

起こっているのか解りません

ただ目の当たりにしていることを

繰り返し言葉にするのが一杯一杯


5分10分と過ぎ揺れの有無を

確認しながら

処置を再開してしていきました



そうして事業所に戻るとTVが付いて

皆が口々に地震の話

中にはタワーマンションの高層階に

訪問中のスタッフは

揺れがひどくいつまでも続き

怖かったと言って戻って来ました。


普段は休み時間しかTVを付けないが

その日は勤務終了までニュースに耳を

傾けてパソコンに記録を入力していく



夫は東京在住のため心配しましたが

たまたま名古屋に出張中

明後日東京に戻るとの事


返りにスーパーやコンビニに寄り

水や必要な物を購入送ろうと思い

立ち寄るが何もありません

皆考えることは一緒で

何かを送ろうとしていた様子が

伺えます


明後日に東京に戻った夫によると

食器棚の食器がずれている程度で

特に異常はなかったとの事


しかし街中は電灯もなく

静まり返り普段の様子とは

すっかり変わっていたとの事でした


現地はどんなに悲惨な状況かと

想像するだけでも心が痛み

言葉になりません

連日のTVでは津波や地震 放射能の

事が数日延々と流れ心に傷を負った

人も沢山おられたでしょう




本日の新聞では2.9万人 今も避難

震災関連による自殺者 252人に上る

とあります


震災の発生から今年は13年

午後2時46分から1分の黙とうを

一緒にしたいと思います