るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌤️




ちょっと いや大分ショックを

受けたお話です。



長女が入院して以来

個人のクリニックは辞めて

元の古巣 小児科に暫く掛かるように

しました。


Dr.も気心が知れているし❣️


退院して数か月後に

喘息性気管支炎の症状が出てきて

外来で待っていると


ゴホン ゴホンと咳き込んでいる

やや大きめの中学の制服を着た男の子

見上げると お互いに


「あっーーー」😲😲


あっ)

○○看護婦さん❣️


私)

あっ君❣️

わ〰️ー久し振り 4年振りぐらい?


あっ)

看護婦さんの赤ちゃん?😱

可愛いね


私)

ありがと~

この子も気管が弱くてね

1度入院したのよ


今年中学生になったんだ!

おめでとう

部活は入っている?


あっ)

はい、サッカー部に入っています⚽


(お〰️ー成長した 敬語使って

小学低学年から入退院を繰り返し

院内学級にも入っていたあっ君

結構ワンパクだったね

成長したものだ~~😊 嬉しい

ちょっと大きめな制服も似合っている)


私)

喘息の調子はどう?


あっ)

少しあります。

薬がなくなったので来ました。


私)

あれから入院はしているの?


あっ)

いや、大分良くなったので

殆んど入院はしていません。


私)

体格も良くなったよね!

体力付いてきたら良くなるからね

ちゃんと忘れず薬も飲んでね😊


診察の順番になったので

私は中に入って行きました。




嬉しい再会から半年過ぎた頃

外来受診することに


Dr.より


春に外来であっ君と会ったと

言っていたね

あれから1ヶ月位して

救急車で来たが

到着した時は既に間に合わず

亡くなっていた…

救急車の中で亡くなったようだ…


中学になって自分で薬の

管理をするようにしていたらしいが

飲んだり飲まなかったりで…

夕食後に重積発作を起こしてしまった


(重積発作とは重度の喘息発作

長時間気管が狭窄し呼吸困難 

意識消失 死に至ることもある)


私)

・・・  ・・・ ・・・


とても残念 

ショック 悲しすぎる・・・


小児の死はご両親のみでなく

関わっていた者も本当に辛いです💧