8さるいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌧️




お正月の寄せ植え

2ヶ月近くなりますが元気

ビオラは半年は綺麗に咲いてくれます



変形性膝関節症の手術の

タイミングについて調べてみました。


⭐保存療法をして半年以上経過しても

 改善がみられない時は手術を

 検討する。


 (私の場合はリハビリ1年4ヶ月

 内服はそろそろ1年を迎える)


痛さは人それぞれなので

チェック出来るものがないかと

調べてみると有りました!



⭐KOOS(クース)


膝の損傷と変形性膝関節症の短期的

長期的な症状と機能を

チェックし評価する。


世界的に採用されている。


1 ,痛み 2 ,症状 3,運動機能

4 ,ADL 5 ,QOL


の5項目をチェックしていき

数値でどのステージになるのか

みていく。

結果⇒項目によってステージ2~3



⭐ステージは4段階に別れる


1 大きな変化はないが疑われる症状

2 関節症と診断 初期

3 進行期 骨硬化 骨棘の確認

4 末期 進行し関節の隙間が狭く

     骨が骨棘する(とがる)



私は22年10月の初診時

     ステージ 2

23年 2月ステージ 2~3(骨壊死)


主治医より手術はまだ

早いのではないかと言われましたが

もう2年半も同じ痛さが続き

保存療法では効果が得られないと

伝え紹介に至った訳です。

(初診の1年前より痛みがあるが

最初の病院でちゃんと診て貰えず

さ迷っていた⤵️)


KOOSのチェックでは

主治医の言われていた通り

ステージ 2~3のレベル


ステージ3【進行期】で手術検討範囲


日常生活は自己のペースで出来るが

外出や運動は痛みで殆んど出来ない

QOLの低下があります。

(少しの距離でも外出時は自転車利用)


✳️ステージ進行と痛みは必ずしも

 一致する訳ではないとある❗


ステージ4になってからの手術

となればそれ以前に強い痛みによる

ADL の低下が著名に

表れている事でしょう❗


いよいよ悪くなっていくと

膝周囲までダメージを受ける事も


また手術を勧められていても

本人が拒否するパターン等

様々です。




で・・・

紹介された病院では

手術については半信半疑で行って

みました。