日本を見ていて憂うこと

 

少子高齢化

もう何十年も前から

言われていることです!


正確には 「化」

ではなく既に高齢者で言うと

超高齢時代なのです。(21%以上)

現在は65才以上の高齢者が

総人口の29%

更に高齢化率が上がっていくと次は

なんと表現するのだろうか?


そしてこれだけの高齢者

介護はどうなっているの?

と不安が過ります。


最近の新聞の見出しです。





「夜勤 命削られる」


「人手不足 離職増が追い打ち」


どうしても賃金が全産業平均よりも

低いことが原因と言われています❗


いやいやそれだけではないよ❗

介護度が上がるとそれだけ

介護の手間が掛かります。


しかし

人員配置基準 職員1に対し入居者3

のまま

(※それさえ満たして無い所も有り)

もっと現実を観てほしい。

相手は人ですよ。

本当はと~っくに知っているけど

触れられて無いだけ❓️


中には無資格者や

ちゃんと教育指導が出来ていない

環境下でのスタッフも人員1に

なっている訳ですから




しかしUターンして2ヶ所の介護施設

経験したけど


スタッフが休むと

1人少ないままで業務をこなす。

それも優先順位を考えず

全てしようとするから

事故が起こっていた😱


カンファレンスで事故報告はあるが


「次からは気を付けましょう」


で終了。

何の解決策も見い出せないカンファ⤵️


【明らかに少ない人数で回っていた

 のが原因とは誰もが思っていても

 言わない】


経営者や管理者に遠慮している。



介護施設って

こんなの❓️

(私がいた所がたまたま?)

人がいないからって

それが普通の感覚になっていたら

恐ろしい事です❗


入居者や利用者に

声を掛ける余裕がなく不利益を

与えている。

そりゃ〰️ー転倒者も出るでしょう。

本来なら

3人での勤務

2人でするんですもの

ミス 事故に繋がるのは解っている。


解っていても

スルーする経営者 管理者

なるべく人件費を掛けたくないのが

見え見えなんですよ。


(内部告白してやろか💢

と思うところも有り)



「こわい〰️ー こわい〰️ー」

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ですよ。



介護の仕事に遣り甲斐を持っても

こんなの環境下で

仕事をしていたら

本当に命を削られら

怖くてやってられなれなくなり

退職してしまう… … …



それで無資格者でも🆗👌❓️❓️❓️

職員として働く状況を作っているのは

誰???


⚠️その場その場の凌ぎ対策しか

  やらない国の政策。

  ビジョンが見えない・・・


介護士不足といっても

介護は誰でも出来るものではない❗

甘くないよ

ちゃーんとプロの介護士を

望んでいるのよ。



もっと余裕(人 賃金)と魅力のある

仕組みの働き方を作って貰わないと

介護士が居なくなってしまいますよ❗



これからの日本

どうなってしまうの?

ピンピンコロリ

出来れば良いが・・・











 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する