るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌞





次に医師といよいよ面談。

(なぜか義母は診察室には入ってこない)


Dr)

今の状態は意識は有りますが

時々興奮状態になって大きな声と

ベッドから起きようと危険なので

軽い安定剤で眠っています。



(思い出される

脊柱管狭窄症の術後当日も暴れ

夫が呼び出されている。

幻覚 夢?を見たのか夫が行くと


「後ろに敵がいる!危ない!」


と叫んでいたようだ。

その時は麻酔の影響と思ったが

今は

ち、が、う❗ 今は認知症❗


私)

解りました。


Dr)

糖尿病もあるので

薬の調整をする為に1ヶ月の

入院予定です。

それと

この状態では奥さん1人では

自宅で看るのは無理でしょう。

◯◯病院か △△病院へ転院も考えた

方が良いでしょう。

後は看護師と調整してください。

何か質問は有りますか?


私)

パーキンソン病が進行していると

言うことですね。


(先生、良く言ってくれました❗👏

もう義母には無理で周囲が

振り回されています)


Dr )

そうです。

なるべく薬で調整はしますが…


夫)

解りました。

宜しくお願いします。


義父はナースステーションに一番近い

観察室にいる。

輸液 モニター バルーンカテーテル

の処置がされている。

そして抑制帯



話が終わり

診察室を後にすると



義母は何やら親類?

と話し込んでいる。

(親類が来ると解っていて面談に

参加せず通路の椅子で待っていたのか)


義母)

あ〰️ー◯◯さんがわざわざ

来てくれてね~。

(義母方の親類? 初めてお目にかかる

杖をついた80代後半と息子50代)


親類)

初めまして 

貴女は何方になるんですかね~


私)

□□の妻です。

初めまして、わざわざ来てくださり

有り難うございます。

救急搬送されて3日目

観察室にいるので家族以外は面会

出来ないのです。


親類)

初めまして

貴女は何方になるんですかね~


※この会話が数分おきに何度も

 繰り返される

はい!立派な認知症です。



それにしてもなぜここに❓️

義母がまたあちこちに電話している💢

そう言う方なんです⤵️

救急搬送され状態もはっきりしない

面会出来るかどうかも解らないのに

電話しまくる。

身近な親族でもないのに

本当に人騒がせ❗

そして


「わざわざ来て貰 わ ん で も

良かったのに~ 大変やったやろ」

(義母❗貴女が来るように仕向けて

いるのでしょ❗)


と言う始末。

い〰️ーっもこんな人です💢


全てがこんな調子で腹がたつ。

そんなに騒ぎ立てて構って

貰いたいですか?


「大変ね~」

と言って貰いたいですか?


皆が年を取っているってこと

少しは考えましょうよ!



さー

これから義母にどの様に説明するか

試案中です。😞💨💨