週末は、猪苗代へ行ってきました。

当初、雨予報だったので、犬と一緒に行けないところに行きますかという予定でした。

ということで、五ヶ月ぶりの着物でお出かけ(笑)久々すぎ・・・・

 

久々すぎてまたしても帯がうまくできず、予定出発時間を大幅に遅れて半泣き笑い泣き

愛犬タルさんはおいていかれるのを察しているのか、めっちゃ不機嫌顔・・・ゲッソリ

 

なんとかオープンにぎりぎり間に合ってまずは蕎麦の里いわはし館。ま、なんでここなのかは名前で選んだだけというね(笑)

今年、新そばまつりのお得チケットを購入していたので来てみました!!着物でも合いそうだしね♫

天ざるそば。美味しくいただきました爆  笑

 

次に向かったのは長浜のはくちょう丸。コロナ禍で一時廃業となってしまい、行くところもなく動くこともなく一年半じっとここに佇んでいたはくちょう丸とかめ丸。。。。笑い泣き

クラウンドファンディングのおかげで、見事復活を遂げました〜〜〜〜!!

ということで、大勢のお客様を載せて出発〜〜〜〜ルンルン 行ってきます〜〜〜。

目の前にはきれいに見える磐梯山。最高のロケーションですラブラブ

エンジンがかかって動いてる〜〜〜〜〜。それだけでちょっと泣きそうになる私。

穏やかな猪苗代湖を見たのは久々な気がします。最近は夏にSUPの上から眺めることの多いのでジェットだらけで・・・ガーン

紅葉もちょうどいい時期。そして当初の雨予報はどこへやらの最高の天気に恵まれました。タルごめん笑い泣き

会津を離れていても猪苗代湖を見てはくちょう丸を見ると、「あ〜帰ってきた」ってほっとしていた景色。ず〜〜っと私の心の支えだった猪苗代湖。

一年半の間、「もう動かないのかな。。。」と通るたびに泣きそうに思っていたけれど、真っ白に塗り替えられて青空にそびえるはくちょう丸のお顔はとても誇らしいです!!本当に本当に良かった笑い泣き

思わず何枚もカシャカシャ写真撮影してしまう人。。。(笑)

 

11月とは思えない温かい陽気に恵まれて35分間の船旅は気持ちよく楽しく過ごせました音符

復活しましたが、継続が大変なこれから。クラウンドファンディングで一応アンバサダーになった我が家なので、これからもちょいちょい乗りに来たいと思っています!!

予想外のお客様の数で、臨時便が出るくらいだったはくちょう丸。頑張って〜〜〜爆  笑

ちなみにかめ丸は現在レストランなどに利用するために修復中とのことですので、こちらも楽しみに待ちましょう。

 

そして今日の着物のテーマは「会津」です。

着物は実家の会津若松のお気に入りのお店で一目惚れしたもの。一瞬、会津木綿に見えなくもない???と勝手に思っているのですが紬だそうです。会津女としては会津木綿の着物が欲しいのですが、既製はなかなかなくて仕立てて作らないとなんですよね〜。ということでぽい感じ。。。でごまかす私。。。

 

代わりに?マスクは会津木綿(笑)半襟はうさぎ柄の手ぬぐいアレンジなんだけど、うさぎが隠れてしまってるううえーん

そして帯留めには会津木綿のブローチ。これの何が気に入ったかって、小さな起き上がり小法師がついてるんですよ!!

これも会津のお店で一目惚れして絶対帯留めにいい!!って即買い!!

ワタシ的隠れテーマで、起き上がり小法師のように七転び八起きの精神で復活した観光船はくちょう丸へのエールの意味を込めています照れ
 

無事観光船を満喫して向かった先は同じく猪苗代の森の中にあるカフェ。「ウォールナッツ」さん。

ず〜〜っと来たかったのだけど冬季休業になってしまったりで、なかなかタイミングが合わなくてやっとです。

素敵な空間。

かわいいお菓子の家が飾られてたりして素敵ドキドキ

本当はこちらのアフタヌーンティーを注文してみたいとずっと思っていたのですが、要予約なのと最近食べすぎなのでスコーンのセットで我慢。。。

わたし、スコーンが大好きなんですよねドキドキ

美味しい紅茶をいただいて英国雰囲気のお店ですが、着物でも合うんじゃない??と勝手に喜ぶ人爆  笑

まもなく冬が訪れるとなかなか来れなくなってしまう猪苗代なので、楽しい美味しい満足な一日でした。

なんとか着物でお出かけも出来たし良かった良かった音符

 

今年も結局コロナのせいにして着物着る着る詐欺でしたが、あと二ヶ月の間、もうちょっと着物頑張って着たいと思います。

着物着て行けるイベント探そ〜〜。