まさか自分がこんなことになるとは。。

5日前、休みで家にいたらとつぜん右腰に激痛が走りうごけなくなり、さらに血尿が出ました。。。。

 

立ち上がることも出来ず、まさに居ても立っても居られない痛み、あぶら汗に七転八倒。

本当に救急車を呼ぼうかと思うくらいの経験したことのない痛みでした。

2時間ほど激痛に苦しみ、夕方になって少し落ち着いてネットで調べたら結石の疑いが強い。。。

急きょ翌日病院へ。

まさに「尿管結石」でした。

 

その段階で痛みもまあまあおさまっていてCT見たところもう出た後の感じかなってことで念のために痛み止めをもらってきて家に帰って来たのですが、その夜またしても激痛に襲われ、痛み止めは効かず、体中のすべてを吐きつくしても気持ち悪く、耐えられなくて「殺してほしい」と旦那さんに泣き叫んで訴えたほど、表現できない痛みでした。

 

病気の中でも三大激痛の一つだとかで。。。納得です。

何の前触れもなかったしまさか石持ってると思ってなかったからなあ。。。びっくりしました。

若いころお父さんが結石だったな~っていう記憶がうっすらあって、遺伝かな~と思ったけど男の人に多い病気だし、塩分とか人より摂ってないのになんでよりによって??

実際の原因はもちろんわからないんだけど、先生曰く、5年前に大病で入院した時に半年飲んでいたステロイド剤が石を出来やすくすることがあるからそれも可能性としてあるかなあって。。

あの時はもうあのステロイドがなければどうすることも出来なかったから嫌でも服用するしかなかったからね。。

ま。。。仕方ないですね、なってしまったものは。

 

この3か月ほどマミーのことで毎週のように病院行っているので、自分まで余計な病院行きたくないんだよえーん

でもようやくマミーが手術することが決まって、長く遠回りしてしまいかわいそうだったけど、ちょっとだけほっとしました。大変なのはきっとこれからだろうけど。。。

 

昨日もう一度病院に行ってまだ実は石が残っているらしいので、またあの痛みが来るのかよって思うと本当に恐怖です。。汗しかもいつ来るかわからないし。。念のため来週まで会社は休ませてもらっているのですが、それまでに石が出るとも限らないしね。

大きければ手術とかあるみたいだけど、私のは4㎜くらいでしかももうあとちょっとくらいのところにいるので、自力で出すのがいいって言われた(泣)

「水分をたっぷりとって動く!」

これしかないそうです。。。。ゲッソリ

 

あんな死ぬほどの痛みなのに方法がそれだけって。。。。

 

一応出やすくする薬なるものも処方されたのですがね。。

 

普段から水分をあまりとらない私ですが、今の職場に行ってから状況的に水分をこまめにとることも出来ず、トイレも頻繁に行かないという悪状況になってしまっていたのですよ確かに。。。

そういうのも原因の一つとしてあったのかもなあ。。。

 

ってことで、水分とにかくたくさんとって、昨日なわとび買ってきてもらって庭で飛んでみたよ。100回飛ぶのがどんだけしんどいか。。。。って滝汗 どれだけ体力不足で重くなったのかを改めて実感しました。

 

とにかく吐いたせいで気持ち悪くて怖くて、三日ほどまともなものを食べることが出来ず、ようやく昨日から元に戻った感じです。

痛みがなければ、まだ体に石が残っているなんて全く気付かないような正常さなんだけどなあ。。。

 

タルさんは、私が動けず苦しんでいる横で泣きもせず騒ぎもせず、じ~っといい子でいてくれました。本当にいい子ラブラブ

とりあえず薬も飲みつつ、温めるのもいいと聞いたので、じんましん同様温泉療法に頼ろうと、昨日は近くで効能がよさそうな日帰り温泉に夕方行ってみました。

キャンプ場もある施設だけど、9月だからもういないかと思ったら、なんと800人くらい泊まってるから混んでると言われびっくり滝汗

キャンプとかまるで縁のない我が家なので、世間様の波についていけず心の底からおどろいたわ~もやもや

でもここの温泉が今まで入った中でもベスト3に入るくらいに良かったので、タイミングを見てまた通いたいです!

 

ついでに近くで夏のイルミネーション開催中だったのでちょっと寄り道。

ロープウェイで上まで上がればもうちょっといい景色が見れるらしいけど、それままたの機会に。。。。

 

しばらくぶりに食欲というものを思い出したので、夕食は急きょ地元の人気ラーメン店へ。

ただ食べることがこんなに幸せなものかと実感した瞬間でした笑い泣き

 

そしてこれはお医者さんは進めているわけではありませんが。。。

「結石にはビール!!」ってなんとなく都市伝説的なうわさがありまして。。。うちのお父さんも昔そう言って飲んでたよ。

実はマミーの病気の願掛けで酒断ちをしていたのですがね~。

結石かもってなって、いろいろ相談に乗っていただいた共同体仲間のAさんからも「ビール飲んでないからじゃない?」と言われたし。。。あせる

 

そんなこんなもあって、まあマミーの手術も一応決まったら解禁しようと思ってはいたので、ちょうどいいタイミングかなと思い、昨日3週間ぶりに解禁しました。

発泡酒だけど・・・・。しかももう夏じゃないけど。。。

で、最近めちゃくちゃパワーが落ちてて、胸をえぐられるようなほどの感動とかないな~って感じだったので、ずっと買い損ねていたガルネリのDVDも購入して、見ながら飲みました生ビール

 

昨日は遅かったので、本編はまだ見てなくて番外編のほうだけ見たけどね、やっぱり好きだわ~。

私が唯一神とあがめるドラマーJunichiさんのガルネリラストステージ。そして私がこの世で最も愛するギターの音を弾くSyuくん。

ライブを見に行けなくなってもうかなり経ちますが、相変わらず健在で素晴らしくて大好きで、久々に熱くなった。こういうの大事だね、最近あんまりないから忘れかけてた。

 

まだ完全復活してない体なのでちょっとビクビクしながらではありますが、もう少しガルネリ行ってた頃の自分にいろいろ戻れるように頑張ろうって思った。

 

とにかく早く石、出ろムキー