今日で8月が終わる。今月はいろいろヘビーでなんも書けなかった。

そんなこんなで最後に払拭するために、30年来の親友と久々に週末飲んできた。昼間だったからちょっとだけど・・。

 

好きなタレント遍歴、恋愛遍歴、会社の経歴はもちろんのこと、お互い家族ぐるみのつきあいだったりで、この30年のだいたいを知り尽くしている友達。

 

相変わらずの会社の愚痴とか言ったり聞いたり。

誰が信用できるのか、はたまた誰も信用できないのか、いまそんな状態の会社にいます。

そろそろ何か解決の糸口があるといいけど。。。

 

そして今回会うにあたって、外すことのできない話題のスマ解散。。。

もともと友達は中学の同級生だけどシブがき隊つながりで仲良くなったのが縁でジャニ関係の原点ですし、そこから光GENJIにも流れ、コンサートに一緒に行ったりもした仲ですし、その関係でスマも最初のほうから見てきたんでね。。。今回の件は重いなあって。

 

まあ25年も一緒にいればいろいろあって当たり前だし、同じくジャニで解散した上の2つのグループに比べたら25年という月日が長すぎたのだろうけど。

解散とかってバンドとかもそうだけど円満ってほとんどありえないわけで、何かしら中でごたごたしていて、でもそういうのファンとかにはあんまり知られないでもしくはファンも知っていても何となくきれいに終わらせてあげるのが世の常で。。

なのにどうして今回はこんなになってしまっているのか。。グループが大きくなりすぎたってことなのかな。

だけどこんなに頑張ってきた人たちの最後がこれってあんまりすぎるなあって。。

わたしが「拓ちゃん大好き~」とか言ってた頃がなつかしいね。。って、2人でちょっとしんみりしちゃったよ。。

 

なんかやるせないけど、今はダメなんだろうな。もしかしたら時間がいつか解決してくれることもあるかもしれないけど。

 

Xも復活とかToshl君が戻ってくるとか絶対にありえないって思ってた。

だけど、今こんなに幸せな気持ちを私はもらってる。奇跡だと思う。

でもそうなるにも10年かかったから。。。

 

最後が悲しい終わり方だと、それまでの楽しい思い出すら色あせてしまう。Xがあのまま復活しなければ、私は一生Xの音楽を聞くことすら辛かったと思う。

人の思いはさまざまで、生きてれば考え方も守るものも変わっていくし、ずれてくるのは仕方ないのかもしれない。

 

かくいう私と親友もこの30年で2回音信不通になった時代がある。

彼女が幸せにならない事が目に見えてわかっているのを黙ってみていられなかったから、私が直球で投げた言葉で彼女から連絡が来なくなった。

親友だから不幸になってほしくないだけだったのだけど。。どれだけこちらが思いをぶつけても当時の彼女には届かなかった。

でもその2回ダメになりかけた仲を戻してくれた出来事は、一つ目は彼女に子供ができた時、二つ目は東日本大震災が起きた時。どちらも命がかかわっている出来事が、タイミングよくまた私たちをつなぎ合わせてくれたので今に至る。離れる時間も必要だったのかもしれない。

 

あの震災で価値観がいろいろ変わった。会いたい人には、いつか。。。なんて言ってないですぐに会う。別れるときは笑顔で別れる。争い事はしないようにする。

でも、そんなに人間出来てないから、守れていないことも多々あるけれど。

 

今月は改めて人間関係の難しさや辛さを感じたり経験したりする怒涛の一か月でした。

 

来月はもう少し明るい話題があるといいなあ。