先週末から2泊3日で、旦那さんの双子(血のつながりはありません)のMちゃんが遊びに来てくれました♪
以前は多い時で週1ペースで会ってたのに、こっちに来てからはなかなか会えなかったからね~。
福島ほとんど初めて!という双子ちゃんなので、これぞ「ザ・福島(というか会津)」というべたべたなコースを組んでみました(笑)。

初日に郡山駅でお出迎え。まずは会津へ向かうため猪苗代湖経由で。
今回は天神が浜へお連れしました

数日前まで雨予報だったのに、その日、梅雨明け宣言もされてなんと気温35度汗
あまりの暑さに思わずタルも水の中へ直行してしまったくらいわんわん

そして会津若松へ。
事前に聞いていた双子ちゃんのリクエストの会津名物ソースカツ丼、カレー焼きそばを両方堪能できる店ってことで、若松でもいつも混んでる「めでたいや」さんへ。

なんと、両方が混ざったメニューがあったので、双子ちゃんはそれを注文。
こんな感じでボリューム大!!!(笑)

私と旦那さんはあまりソースが興味ないので実はソースカツ丼食べないので、ラーメン食べました(笑)

一応今、会津で売り出し中の牛乳ラーメンを旦那さんが。

私は、意外にも本当に辛かった辛みそラーメン。

その後は外せない「鶴ヶ城」へ。。

とにかく暑すぎたので、茶室で冷やし抹茶をいただきました!超美味!

そして白虎隊のお墓がある飯盛山へ。
双子ちゃんが「さざえ堂」に興味津々。

数学の先生だから、形状とかいろいろ気になるらしいっす。。(笑)

実家に預かってもらったタルをお迎えに行ったら、なんか知らないけどうちの家族が全員出てきて、べらべら会津弁で喋りまくってごめんね(笑)

なかなか疲れたので、外食ではなくうちに帰ってご飯にしました!

一応、会津名物の馬刺し、馬肉煮込み、まんじゅう天ぷら、にしんの天ぷらなどをそろえてみたよ。

友達が来てもうちでご飯とかほぼしない私ですが、こういうのもたまにはいいかも♪

3人でしゃべりまくって笑いまくって一日目終了。

二日目は旦那さんがお仕事なので、私の運転で。
まずは猪苗代のそばや「おおほり」へ。

ここのそばは白っぽいやつで、天ぷらもかなりのボリュームで人気です。
最後、ちょっと苦しくなるほど食べましたあせる

その後は裏磐梯の五色沼へ。

もう夏休みシーズンなので、前回のあっこさんが来た時とは違ってかなり混んでました。そして残念ながらハートのマークの鯉は現れず・・・・汗

その後はあまり予定を決めてなかったのだけど、裏磐梯まで来たから喜多方へ下がってみました。

喜多方に行ったら私がよく行くお店で、「木之本」さん。
手作りの工芸品などを扱っているお店なんだけど、いつも私のお目当ては会津の名産である桐の粉で作るお人形。
これがすっごいかわいいの!!!
1階はお土産がいろいろ並んでいますが、ぜひ二階にいってみてほしいです!!

桐の粉で作られた動物たちがた~~~~っくさんいて、お出迎えしてくれるんです!

ビーグルもいるんだよ。売り物でもあるんですが、なかなか買えず。。。まあ手作りですからね、お値段も少々しますので。。

見るだけでもかわいいです

鶴ヶ城バージョンもあります。

そして、双子ちゃんは猫ちゃんを飼っているので、絶対に見せたかったのが猫のお人形。

しか~~~し、前来た時よりも思いがけずグレードアップしていて、もう二人で狂喜乱舞状態(笑)で写真撮影しまくっちゃいました!

「猫ちゃんの夏祭り」がテーマになっていて、ものすごい数の猫ちゃんたちがいっぱいです。

一つ一つ違うし、表情もかわいらしい。

たこ焼きやさん

射的

お守り売り場

おみこし

一個一個すごく凝っていて、裏に隠れていたり、色々楽しめるんです!
写真ありすぎて、これはほんの一部ですし、写真ではうまく伝わらないかもですが、猫好きにはもちろん、そうでない方も十分楽しめると思いますので、ここは会津に来たらぜひ一度立ち寄ってみてほしいお店です!

そのお店にポスターがはってあって、偶然すぐそばの美術館で岩合光昭氏のねこ写真展をやっているというじゃないですか!実はわたし春に行こうと思っていたのを予定が合わず見逃しまして、双子ちゃんも見たいとのことだったのでそちらを見に行きました!

かわいい猫の写真がいっぱいで、いきあたりばったりのコースにしては十分楽しんでもらえたかなと。。

本当は喜多方で食べてもらいたいソフトクリームがあったのだけど、お昼の天ぷらがどうにもおなかパンパンで断念。。。また次回に!!
帰りに道の駅で名物の「磐梯山コロッケ」を買って、またしてもまったりとおうちでごはん食べました~。

3日目。とにかく三日間晴れ!!!つ~~か、酷暑のレベル(笑)
でも雨よりはいいよね。

3日目も会津です。
まあね・・・、福島は会津以外にもなんかあるんでしょうけど・・・・とりあえずは初心者にはやはり会津を満喫していただくのが一番ベストかと(笑)
再び旦那さんと3人で出かけます。

ということで、ランチは若松の「田事」さんへ。

料理旅館なのです。ちょっとお上品ですよ♪

名物の「めっぱめし」のセットメニューいただきました。

まずは、青菜のおひたし、とうもろこし豆腐、ニシンの山椒漬

じゃがいものみそ田楽風

そしてめっぱめしは3種類たのんで、3人でシェアしたよ。
「しらす」

「さけ」

「枝豆」(季節限定)

双子ちゃんは初めてなので、会津名物「こづゆ」もいただいておりました。(写真左)

おいしかった~~~~。

そして若松を後にしまして、大内宿へ・・・・。
その前に通り道なので、猫スキの双子ちゃんにもう一つ名物を。
芦ノ牧温泉駅にいる2代目ネコ駅長「らぶちゃん」に会いに行きました。
残念ながら、らぶちゃんは撮影禁止なので写真はないのですが。。。

初代ネコ駅長「ばすくん」は高齢のため惜しまれながら引退し、今年の4月に推定18歳という大往生で天国へ召されました。。。そのお墓が駅にはありますよ。

今もばすくんの思い出やらぶちゃんに会いにたくさんの方がこの駅を訪れています。

はい、コース戻りまして大内宿です。

言わずと知れた会津の観光メインコースでしょうね。しかし暑すぎて、ゆっくりお店を見るにはきつい季節でした(笑)

そして最後のコースは、そこからまた少し行った湯野上温泉駅。

日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎で有名です
駅の中は囲炉裏があって、お茶を楽しむこともできます。

しかし最近の人気は、駅の横に出来た足湯!

いつも横目に車から見ていて「どうなの??」と思っていたのですが(笑)、今回せっかくの福島で温泉にお連れできなかったので、せめて足だけでも!と思い、ここにお連れしたのです。
入ってみたら意外と落ち着けてよかったわ~~。

このあとは郡山駅まで送ってもらい、旦那さんとはお別れ。
双子ちゃんと私で郡山の居酒屋でまたまた暑苦しくいろいろ最後に語りました!
あっこさんの時もですが、日曜の郡山の居酒屋は休みが多いので、ぜひ今度は平日お連れしたいと思います!!

こんな感じで三日間、双子ちゃんのリクエスト+私セレクトの会津満喫コースを過ごしてもらいました~。楽しんでいただけたようでよかったです♪

次回はもうちょっとつっこんだコースでご案内しますね♪そしてもう少しいい季節がおすすめです(笑)

引っ越してしまっても忘れないでこうしてお付き合いしてもらえるのは本当にうれしいです♪
わざわざ来てくれて本当にありがとう~~~音譜
またお待ちしております!!