一昨日起きた、熊本をはじめとする九州の地震。
今現在もこんなにも大きな余震が続くとは当初は思っていなかったので、あまりに広がる被害にただただ心が痛みます。

人命第一。もちろんそれは大前提です。

ですが自分が犬を飼い始めた今、東日本大震災の時と比べて明らかに考えなくてはいけないことも増えました。

そして城好きの我が家としては熊本城の被害も心が痛みます。。。
ツアコン時代、観光はほぼその土地のお城がセットで入っていたものですが、鶴ヶ城のもとで育った私には城は珍しいものでないという認識だったので当時は城の見学は大半がスルーでした。
でも加藤清正の話を幼いころから、わけあって母から聞かされていた私は、熊本城だけはどうしても自分の目で見たくて、実際に見て感動したことを今でも覚えています。
それがあんなに石垣や屋根が崩れてしまうなんて。。。

数十年単位での復旧かと言われているそうですが、本当に残念です。。

東日本大震災から5年。ようやく東北にも光が見えてきて、それでもまだ傷跡が残る地域もたくさんあって。。。そんな中の今回の地震。

テレビのインタビューに答えていた被害にあわれたお母さんが泣き出してしまい、抱っこされた女の子が「どうして泣いてるの?」とお母さんに聞く姿は、どんな言葉をかけていいのかわからないほど辛い映像でした。

自然の怖さを改めて思い知り、天災はどうしようもないこととはいえ、やるせなさでいっぱいです。

今夜から強い雨予報が出ているとも聞きます。
どうかこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。