仙台七夕初日に旦那さんと行って来ました。
うちの最寄駅から仙台までなんと各駅停車で直行の電車があるので、早起きして乗りました。
約2時間かかるんだけど、大混雑しているであろう地に車はきついねってことで、18切符も残ってることだし、のんびりと。
先日静岡まで鈍行列車乗り継いで行ったからか、二時間はあっという間でした~(笑)
仙台駅到着!

朝早いのでまだまだ大混雑は見られません。とりあえずメインに行く前にいろいろと。

正直、祭りとか全然興味ないし、人ごみも大嫌いな私なので、七夕祭り初めてです。
なぜ今回は七夕祭りに行くことを決めたかというと、旦那さんに仙台を好きになってもらいたいその一心で・・・。
実はうちの旦那さんは仙台があまり好きじゃないのですしょぼん
トラック運転手時代、やはりものすごい道路が混んでいるという仙台で苦労した苦い思い出なんでしょうね。。。確かにそれはそうなんだけどね。。。

でも、仙台は私にとってものすごく大事な大好きな場所なのです。
というか東北人にとってやはり仙台は特別!という人は多いんじゃないかな???やっぱり東北第一の都市ですしね。。
幼いころから仙台に憧れていて、家族で旅行に行ったり、ライブに行ったり、友達と遊びに行ったりと沢山思い出があります。
その昔、「結婚したら東京とかよりも仙台に住みたい!」と学校の文集にまで書いたわたしですから。。。にひひ
だからそんな大好きな仙台なのに、旦那さんがあまり好きじゃないのはちょっとつらい。。。
せっかく東北に住んでいるのに仙台を活用しないのは勿体無い。。。
だからなんとか旦那さんにも仙台の良さを知ってもらいたい!そう思って先日一緒にライブに行ったのに、しょうもないドラマーのせいでますます彼は仙台が苦手に。。。。(仙台に罪はないけど。。。。。)
でもでもどうしてもなんとか仙台を好きになってもらいたい!!!という思いで、今回無理やり七夕祭りに行くことを決めました!!!

そんなこんなで七夕飾りを見るだけではなく、いろいろとネタを仕込みました。電車なので駅周辺でうろちょろしか出来ないけどね。。。
まずは仙台駅のお土産コーナーを物色。仙台っておいしいしょ!素敵でしょ??をアピール。ほとんど笹かまだったけど(笑)

その後、AERの展望フロアへ御案内。

思ってたのとは違ったけど、無料だし。。

それなりに楽しみました♪

そしてお昼はカキ料理のお店で!!
まあ。。。言うたらカキ好きなのは私なんですが。。。汗

石巻など近くから仕入れているお店なのでお得!
カキめし、カキフライ、生ガキ、カキのお吸い物!これで1000円でおつりが来るのはさすが!!

生ガキなんて久々に食べました~~~~。大ぶりで美味しい♪


そしてようやくメインの七夕飾りがある方へ。。。

まあね、予想はしていたけど凄い人で。。。。。あとこの日は気温35℃超えで・・ドクロ
せっかく仙台の良さを知ってもらいはじめたけど、ぐったり感でまた雲行きがあやしく。。。

でも来たからには楽しまないと!!はじめて来たけど、やはりこれだけの飾りがあると圧巻ですね!

それぞれ色々違っていて面白いです!











商店街の各お店は七夕セールをやっていたり、特別なモノを売っていたりして、私はウキウキしてキョロキョロしちゃいました!

しかしさすがに暑さでダウン寸前。
普段は昼間からアルコールを飲むことはない二人ですが、この日はさすがに飲んじゃいました。

少し涼んで休憩して復活したので、イベント会場の勾当台公園へ向かいます。
会場にエビスバーが出来ていて、知らなかったことを後悔。。汗

ま・・それはさておき。
一日中あれこれイベントはやっていたのだけど、あの暑さでは30分が限界。。。
とりあえず見たかった伊達武将隊のステージだけ見ました。


あちこちにおもてなし武将隊いるので、いくつか見てきたけど、こちらのクオリティはさすがでした!

伊達政宗さん、暑い中ご苦労様でした~。


で、時間が結構余ってしまってどうすっかな~~~と思いまして・・。
鉄道好きの旦那さんのために?涼しいし「仙台の地下鉄に乗ってみよう!」というわけのわからない提案をしまして。。。。意味なく無駄に乗ってみたよ♪
あっという間に終点だったけど・・・
12月には新しい線も開通らしいので、イルミネーションイベントにまた来て乗ろうかな(笑)。
その後、東北出店唯一のパンやさんでクロワッサンを購入してカフェでまた一休み。
貰ってきたフリーペーパーを何気に見ていたら、鉄道模型の店を近くに発見!更にフリーペーパーで無料でジオラマで模型の運転体験できるっていうんでね。。連れて行きましたよ~(笑)
で思いがけずわ~わ~騒いでたら予定の時間に。。

大人気らしい居酒屋さんで早めの夕食です。
魚不足の我が家なので、出掛けた時には美味しい魚を食べようと思い生きている今日この頃。
居酒屋だけどリーズナブルでなかなかいいと評判だったので、ここにしてみました。
オープンしてすぐだったのでラッキーだったけど、みるみるいっぱいになって予約席も多くて人気のほどがうかがえました。

名物というお刺身盛り合わせ

舟盛りで出てきたよ。一個一個厚切りでものすごくおいしかった~~~!

で、旦那さんにどうしても食べさせたかったのは金華サバ。(写真奥、すでに食べかけ。。。。)

サバ大好きなんでね~。すごく喜んでくれてよかった~~~~。
あ、懲りずに私はまた生ガキ食べました!
そうそうこんな立派なもの、リーズナブルに食べれませんからね~~~~~。美味しかった!!

他にもいろいろ頼んだけど食べるのに夢中で撮ってないけど、どれもこれもおいしかった♪
そして今回我が家的にヒットだったのが「シラスのアヒージョ」


このお店、本当にあらゆる料理が惜しみなく入っていて、シラスもてんこ盛りなんです。。
これがものすご~~~~~~く美味しくて、ロールパンが付け合せだったのだけど、ご飯でも合うんじゃね??ってことで白米を頼んで食べたらもう~~~むっちゃくちゃ美味しかった!!
このお店、まだまだ食べたりないモノがたくさんなのでまた行きたいです~~~~。

そんなこんなで、すっかり最後の料理で気を良くしてくれた旦那さん。。。。
少しは仙台好きになってくれたかな~~~~~~???

祭りより他の事がメインだったような気がしないでもないけど。。。
やっぱり仙台好きだ~~~~。もう帰ってくる電車の中からすでに「また仙台行きたい!!」って私は思ってたし、帰って来てからも毎日のように「仙台行きたいな~~」って思ってる(笑)。
まだ行けてないところもいろいろあるし、また近いうちに行きます~~~~!