静岡から帰ってきた翌日、旦那さんと山形に一泊旅行に出掛けました。
本当は静岡合流を目論んでいたのだけど、距離的にお疲れの旦那さんには今回はきついかな~~ってことで断念。
なんで山形かっていうと特に意味は無くて。。まあ、旦那さんがせっかく連休取れたし、福島に来て山形が近くなったし、城攻めしていない城をゲットするためにも行ってみますか。。。ということで。

福島も驚くほど猛暑が続いていますが、山形もなかなかです汗すこしでも涼みたい思いから、久々に滝を見に行きました。

フリスビーを追いかけてずっと水の中で遊ぶわんちゃんに遭遇したり

とんぼになつかれたり。。

雨不足で水量も半分以下。。。今度、紅葉時期にでもまた来てみたいです!

お昼は、もう何年も前から気になっていた「辛味噌ラーメン」

辛くはなかったけど(笑)、美味しくいただきました♪

踏切で待っていたら、ローカル新幹線の山形新幹線が通りぬけて行きましたので激写!

う~ん、ミニっつったってあの勢いで普通の線路走って行くのはやはりどうなのか?と改めて考える今日この頃。

その後、初の「おいしい山形空港」へ(笑)。

何がおいしいのかはさておき・・・汗

茨城空港へたまたま行って以来「飛行機に乗らないけど空港に行こう!」というのが空港大好きな私が勝手に決めた我が家のテーマ?になっているのだけど、東北は地味に空港ありますからね~。地味につぶして行きます!

但しローカル空港はきちんと時間を調べて行かないと、一日に3~4本とかしか飛んでなかったりするので注意だね(笑)私は飛行機自体に興味はないので旦那さんが調べてくれてたおかげでちょうど遭遇できましたが♪

その後は、天童の織田信長を祀っているという神社へ。

最近イマイチな運気なので、二人して勝つために?信長の「天下布武」守りを購入!
よし、勝てる気がしてきたよ♪

こんな感じで一日目終了。山形駅前のホテルでチェックイン後、夕食前の散歩で霞城公園へてくてく。

すっかり夕方になった最上義光さんの像をパシャり。

さらに二日間限定の公園内にある博物館のナイトミュージアムというやつに行ってみたよ。
思ってた感じと違ってた(笑)。さらにナイト過ぎて写真も撮れず。。。(笑)
大好きなクラゲだけ何とかパシャり。

本当は鶴岡のクラゲ水族館行きたい予定をずっと組んでいるのですが、なかなか遠くて。。。でも絶対今年中には行きたいかな~~~。

夕食は珍しく居酒屋さんで。でもビールがキリンだったので飲みは進みませんでしたドクロ

翌日も朝から絶好調の暑さ。。。
我が家の旅行としては珍しく朝ゆっくりの出発で、文翔館へ。

素敵です~。


大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物で、大正初期の洋風建築を代表する貴重なものだそうです。


最近では、映画「るろうに剣心」のロケで使われたとか

ってことで、写真がかざってあったり。


ちなみに映画は1しか見ていないのでこの場所に特に思い入れも無く。。。(笑)


その後、最上義光記念館に行きました。
しかし文翔館といい、最上記念館といい、山形は無料でなかなかのものを見せてくれるところが多くてすごいな~と思いました。

その後、帰りがてら上山方面へ。

上山城です。


暑くて暑くてぶっ倒れそうになりました。。。

夏にお城は攻めない!!と、一昨年の大阪城&彦根城めぐりで誓ったのですが、上山城位なら大丈夫かとたかをくくってしまい行ってしまった。


上まで行くとさすが山形的な素晴らしい景色が広がっています。館内はエアコン効いてていい感じです。

でもまあ、出来ればやっぱり夏は避けたいかな汗

でもここ実はお城の横に足湯があるの!

さすが温泉地だね~♪

ってことで、このくそ暑いのに入るんかい???と思いつつ入ったわ。
だって今回山形来たけど温泉に入れてなかったからね~~~。足だけでもちょっと疲れが取れた気がします!

ラスクで有名なシベールさんが経営しているカフェレストランにて遅めの昼食。


イタリアンなお店で、ボリュームたっぷりおいしく頂きました♪


しかしシベール王国、すっげーなって感じでした(笑)。
大きな声では言えないが、わたしはこのラスクには興味ないのだけど、ここは近くに来たらぜひ立ち寄って欲しいです。
工場見学も出来るしね♪

そんなこんなで2日間ののんびり山形旅行でした。
おかげさまで城は21城ゲット~音譜

今後は地味に東北城攻めがんばります~~。