二日目はのんびり家を出て、ウチから15分くらいの会津美里町(旧高田町)へむかいました。
川沿いの宮川千本桜。

川幅が広すぎて、千本感がイマイチ分からなかったけど(笑)
すぐそばの伊佐須美神社の前のあやめ園も撮影。

あやめはもう少し先なので、また再来月辺り来てみようかな??

ちょうど桜の花吹雪が舞っていて、とってもきれいでした!

その後は柳津町へ。

町中の桜はほぼ満開だったけど、円蔵寺には雪も残っていましたあせる

柳津名物のあわまんじゅう。小さいころから大好きです!今はさくらあわまんじゅうというのも時期限定で出されているようです!

そしてここは「あかべえ」の発祥の地でもあるので、いつもは車に置き去りのうちのあかべえくんも里帰りさせました!


そしてこの赤い橋、見覚えもある方も多いのでは?

まさに今公開中という映画「ジヌよさらば」
その舞台となった「かむろば村」がここ柳津町なんです!


道の駅にはロケ地マップがありました。


今、道の駅の中ではパネルが沢山飾られています。

映画を思い出しつつ見ると、この柳津町をもっと楽しめるかも!

実はわたしはまだ見れていないのですが。。汗


映画内で使われたこのバスも道の駅に展示中です!


さて、お次はまたまた旦那さんのリクエストの柳津駅です。


またしてもここにはSLがあるんです(笑)。


しかし、この1週間でいったいSLいくつ見たんだ???っていう。。。汗

ね。。。旦那さんもそろそろわかったでしょ?SLがたいして珍しいモノじゃないという認識で育った私の気持ちが。。

そうこうしているうちにちょうど列車が入ってきたのでパシャり。

意外にも?ものすごい数の観光客の皆さんが降りてきて焦りました汗

いやはやこんなところまで来ていただき、本当にありがとうございます!!

福島デスティネーション効果はかなりあるみたいですね!
かなりの観光客の皆さんが、福島のあちこちに来てくださっているのを見かけます!

我が家も微力ながら「勝手に福島デスティネーションキャンペーン」をブログやらFBやらでやらせて頂いております(笑)。

6月いっぱいまでキャンペーンは続きますので、まだまだお待ちしております音譜

そして自宅に帰りがてら、再び猪苗代へ。
さすがにここは若松方面に比べると寒いため、桜はまだ満開ではありません。
亀ヶ城跡から見る磐梯山!

桜が満開ならさぞかしいい写真が撮れるだろうにちょっと残念!GW中にはいい感じのが撮れそうだけど、再チャレンジ出来るかな???

そして同じ猪苗代ですが、こちらはもうほぼ満開を迎えた観音寺川沿いの桜並木。

ココも初めて来たけど、とてもいい場所ですね!
ライトアップも5/6までやるようですので、それも来てみたいな~~と目論む我が家です!

ものすごく晴天に恵まれ、行程も予定通りスムーズで、美味しいモノも沢山食べれて、満足な二日間でした~ラブラブ

一年の中で一番春が好きです!って言うか、昔から、「春しかいらない!!」ってくらい暴力的に春が大好きなんです。。。
桜を見ると、ものすごく幸せな気持ちになります。
でも震災があったり、自分が病気で倒れたりしてここ数年は観れない年もあったりしただけに、毎年ちゃんと観れるってことが、小さいことかもしれないけど本当に幸せだな~って実感しています。
そろそろ桜も見納めなのでさびしいけど、来年もまたいっぱい見れることを楽しみにしています!

そして締めはやはり「さくら」

会津では馬刺しのことを「さくら刺し」と言います。

大好きなさくら刺しと旦那さんも大好きなさくらの煮込みを今回もお土産に買って来て、うちに帰ってからご飯だけ炊いてこれをおかずに沢山食べました!!
この二つがあれば、他におかずなんか何もいらない!!
そのくらい、「さくら肉」が大好きな我が家なのです♪

至福のご飯、ごちそうさまでした♪
今回も楽しい会津でしたニコニコ