怒ってしまった・・・

疲れるだけ。良いことないスライム


娘が英語の学んできた所のおさらいテストをした。

・・・全然だめだった。


最近の娘は、宿題とテスト対策以外の勉強はしていない。

学校のテストはどの教科も高得点を取ってくる。

苦手な算数は、最近は表が100点、裏のひねった問題は平均点以上といった所だ。

週末に、中学英語の先取り学習だけをしている。


前は毎日、苦手な算数を克服すべく特訓していた。

でも、どんなにやっても割合や速度系はできないのでやめた。

外の人が見たら(私から見ても)、バカだと思うレベルだろうし、センスゼロなのだ。

でも、私たち親が与えてしまった、持って生まれたものなのだ。ごめんなさい。


親子で算数から解放された時間がある分、

中学英語の教科書がとんでもないと知っていたので、基礎から先取り学習をする事にした。


それが順調に進んでいると思っていたけれど

最近の娘は平日ほぼ勉強してないわけで

何にも身についていなかった。悲しかったスライム


前は夜に英単語書いたりしてたけど全くしなくなった。

最近はYouTubeで前髪とメイクの動画ばかり観ている。ゲームはあつ森が再ブーム。


で、テストをすると散々な結果で

つい爆発してしまった私。

努力すればできるものが(算数は努力してもダメだと思う)、努力する事もしなくなったとは!

記憶力があるとも言えないが、算数よりはマシにできるはず。



わかっている。

親がしつこく言ったって、子供の性格は変わらない。

どんなに勉強の必要性を訴えても、何も変わらない。

何度も繰り返してわかっているのに、繰り返してしまうとは私もどうかしていると思う。

だから、忘れないように書いておく。


もう、一切勉強に口を挟むのをやめたい。

知能も性格も遺伝でだいたい決まっていて、親の言う事や努力が影響しないのだから、無駄なのだ。

怒るのも気を揉むのも無駄。

これがわかっているだけいいじゃないか。


私ができる事は、しっかりご飯を食べさせる事と、睡眠時間を確保するくらいしかない。


これを忘れずに、そろそろ自分の事を一生懸命やって良いんじゃない?と、俯瞰してる自分に言ってもらいなさい。



中学に入って勉強に困っても、努力できないなら、行きたいと言っても塾には入れない。

高校は自分で調べて、行ける所に行きなさい、職業はできる事をすればいい。

バイトして自分のスマホ代を稼いでからたくさん見なさい、将来稼がないと、メイク道具も買えないよ、と今から言っている。


大学はその気があったら行くだろう。

努力しなければ行けないし。


親のせいだと言われないように口を挟まず、自分の人生好きに生きていきなよ。



今日は雨だし怒ったし、貴重な休みなのにだるくて横になっている。

コーヒーとおやつでまったりしてる。

子ども達はリビングで、ゲームとテレビざんまい。

仕事の夫は、こんな家族を知る由もなく、帰宅後に私の愚痴を聞かされる。

しょーもない日えーん