風邪をひいてしまった。

久々!ザ・スタンダードな症状。

鼻汁とくしゃみで、目もだるい。

思えば、3日前くらいから喉がおかしかった。


先週、大腸内視鏡だった。

やっぱり、、洗浄剤を飲むのが辛かったスライム

結果は落ち着いていて炎症なく、ホッとした。

難病申請の書類を準備しなくては。


前回は中等症だったけれど、今回は軽症になるのかな・・・そうしたら、医療費が上がるのかな・・・

子供にその分かけたいのが本心。

でも、ここまで落ち着く状態に導いてくれた先生に感謝ニコニコ



さて、子供たちの勉強の様子。


小3息子

漢字50問テスト、4問間違い。

算数は最レベ問題集を自力で9割解く。

記憶力も算数センスも羨ましい限り。

生活態度は30点くらい。

YouTubeやテレビついてると、いつまでも食事が続いたり、朝の支度が進まない。

自制できないので、強制の声かけ必須。

すぐ癇癪起こすので、シカトや制裁が必要。


小6娘

生活面バッチリ👌

算数は学校の宿題レベルはok。

それ以上は何もさせていないが、自主的にタブレットで問題解いてる。

これが・・・やっぱり残念な感じ爆笑

無理してやらなくていいと声かけてる。


他の教科はほぼ問題無し。

大きな漢字テストは自ら問題集をコピーして勉強してる。えらい!

苦手な算数に20%、得意な科目に80%の時間を割こう、と話している。

算数の克服は無理。最低限でよし。


中学英語の先取りは少しずつ進めていて

3人称単数とか、意味をとらえるのが難しいところ。

ライティングに随分慣れてきたかな?