教育虐待という言葉にドキっとした。

してるじゃん、私。

知って良かった。

そうだよね。

良かれと思って、子供のためって夢中だけど

やり過ぎ。言い過ぎスライム


努力を続けるのは必要だけど、

理想像にはめようとして押し付けるのは違う。


得意な事、できる事をすればいい。あるんだもの。



娘の算数、とっても苦手な割合の問題を

自分で作ることにした。

問題から離れすぎると綺麗さっぱり忘れるので

解けそうな、実生活に即した問題を。


好きなオヤツの値段を割り引いたり

消費税を掛けさせれば、小数の掛け算練習にもなるにっこり


学校の算数は分数の掛け算・割り算に突入。

早くも混乱の兆しがある。


約分するように言われて、

焦って?分母どうし、分子どうしでしたりタラー

でも、早起きして、自分から復習をしたいと言い

出してあげた問題集を解くのって

本当に偉いと思う。

私はそんな子供じゃなかったもの!