娘の算数。

家庭学習を始めた春休み頃はぼろぼろだったけど

苦手なところ(分数 少数 割合 速度系など)は、繰り返すうちに解けている手応えがあった。

と思っていた。

甘かった。


割合の問題。

グラフの読み取り問題の中で、

何回もやって正解していたごく簡単な割合の問ができなかったのだ。

全体に%をかけるだけ。


チームメイト何人です、〇〇は全体の何%ですか?とか、何人ですか?と直に聞いてくる問題はできるのに。

その類いの問題は何度もやっているのに。


ショックで、相当キツイ事を言ってしまった。

私のやっている事は無駄なのか?

一生懸命に時間と神経を割いてる事は無駄なのか?

2日、娘の勉強に向き合えなかった。

無駄なら向き合いたくないと思った。


息子は計算が早いし、娘より算数はできる。

漢字も大して勉強してないのによく覚えている。

運動や生活能力では娘の方が抜きん出る。


でも勉強を見ていてで傷つくと

息子より劣っているように見てしまう。



何でよ!?あんなにやってるのに

何でこんな簡単なのできないの!!?

失望で苦しくなる。


頑張ってるの見てるのに、感情をむき出しに責める私。

どうにも抑えられず、ワンオペが続くGWも全てが嫌になってしまった。

GWなんてお金と時間が十分ある人だけでしょ!?楽しいのは!

休みが多いから仕事も詰まるしさ。

不機嫌の塊になる。


良い時ばかりじゃない。

腐ってる自分。


2日間腐れたのは旦那が休みだったから。

心身共に腐った私は家族と別行動。


今朝は朝食を放っておいて、大きくて好きな公園に散歩に行ってきた。

涼しくて爽やかな朝の空気、自分の歩行を噛み締めながら散歩を味わった。

家族に会いたくないと思いながら帰ると、動物園に出掛けてくれていたのでホッとした。

ゆっくり朝食をとり、コーヒータイムが長くなった。

娘が変なのか?(穏やかではないですが)学習障害があるのか?長い時期考え込んでしまう。


これではダメだ、やる事たくさんあるのに!と思い、

汚かったソファーのカバーや靴を洗って動いていたら、心が落ち着いてきた。

本当なら一緒に出かけた方がいいのわかってる。

もう娘も大きいし。

でも無理。


昼食をとり、本屋へ。

子供たちの算数の問題集を購入。

色々中身を吟味するのにだいぶ時間を使った。

買うの決まってるのに(^_^;)


中学受験するわけじゃない。

ある程度までちゃんと理解して、忘れないようになってほしい。

これって小学生には難しいのかな?娘だからなのかな?

算数のセンスが無いのは確かだ。

それは分かってるんだから、最近調子が良かったからって、出来ると勘違いした私が悪いのだ。

自分が小学生の頃を思い出せ。

小学生ってそんなものなのだ、きっと。

学習障害があるか無いかなんて分からない。

あったとしても、繰り返し続けるしかないのだ。


でも・・・違うのかな?無駄なのかな?

一つ指標にしたいのがあって、4月に全国学力テストを受けた結果がいずれ返されると思うから、それを見て出来を確認したい。

結果を受け止めて、どの程度の問題を解いておけばいいか決める。


一人の時間で落ち着けて、夕食は家族と平和に過ごせた。

あと2日のGW。

ほんと長すぎー


ブログが、まるでゴミ捨て場になってる