コスモス

 

札幌から車で1時間。

由仁にある国内最大級の英国風庭園“ゆにガーデン”に行きました。

お目当てはコスモス畑。

 

残念ながら花の摘み取りが始まっていた様子。まばらではありましたが

初秋のコスモス畑を満喫できました。う~んさわやかで気持ち良い♪


   rose garden  shibafu

 

とっても広い園内。さすがに秋なので見どころは少なめですねぇ。

でもローズガーデン(左写真)は楽しめましたよ。

同じ色でも花びらの重なり具合や形が違うものがたくさんあるので

自分のお気に入りを探すのが楽しいですよね。

右の写真は園内中央の広~い芝生広場。

凧の糸を伸ばしすぎて困っていた男の子や、トンボを捕まえたいのに

ワンテンポ遅れて網を振る女の子。微笑ましい光景がたくさんでした。

 

ジョン・レノンの絵画展も行われていて、馴染みのある版画が数点飾って

ありました。彼の絵はユーモアがあって、苦しい時でもそれを見せずに

楽しんでいこうじゃないか、という明るさがじーんと伝わってきました。


実はもう1つお目当てがあって、それはインナーガーデン(温室)で

行われたガーデンライブです♪♪

バイオリン・フルート・キーボードの女性クラシックトリオ。

馴染みのある曲が多めで親しみのある演奏会でした。

英国風の温室の中でぬくぬくと音楽に浸り、そのα波で夫は居眠り・・・

拍手の時だけ目を覚ますのが面白かった~(*^_^*) 

好天と今年最後になるだろう暖かさに恵まれ、心地良い一日でした。

 

  

 

 

ゆにガーデン

  北海道夕張郡由仁町伏見134-2

  0123-82-2001

  http://www.yuni-garden.co.jp