2020年7月10日 病院に行きました。

そこで予想もしていなかった事を告げられました。

まさかの脳転移。
多発性脳転移です。





少なくても6個はある。脳外の先生にも診てもらいましたが、10個位はありそうってはなしでした。

脳外の先生からは、これだけ小さい癌が散らばっているので手術は不可。
放射線はガンマナイフでは、逆に小さすぎてピンポイントで当てるのは難しい。又、MRIでは映らない小さい癌細胞も恐らく存在するから
ガンマナイフではなく、全脳照射を勧める。
しかし、全脳照射には認知障害という副作用があり正常な脳全てに放射線があたりダメージを受ける。パニック症状、人にあっても誰だかわからない、物忘れ、程度はやってみないとわからないが必ずあるそうです。
ただ、確実に潰すなら全脳照射が有効。
とのことでした。


なんかもういきなりすぎて???
って感じで、ひと事みたいにボーッと聞いてました。


私どうしたらいいの?
何を選択したら正解なの?
私死ぬの?やっぱり?


脳外を受診した後、呼吸器に戻って主治医と話しました。

私の今の気持ちは…癌は頭から消したいけど、全脳照射は怖い。認知障害はいや。耳もそうだけど、もうこれ以上正常な部分を失うのはいや。
ブログでガンマナイフやりながら脳の腫瘍にも効く抗がん剤やりながら消えた人がいた事を話し、できればそんなふうにとりあえずやってみたいと言った。

主治医は神妙な面持ちで静かに頷いて聴いてくれた。そして、やはりこの若さで認知障害は辛いからカンファレンスで他の先生とも話し合って私の意向に添いながら1番有効な治療をさがしてくれることになった。

一先ず、この日は予定していたオプジーボは中止。帰路についた。


因みに、脳外の先生から難聴や吐き気は脳転移のせいでは無いと言われた。場所や大きさから脳腫瘍による症状はないそうです。

ただ、あまり猶予はなく1〜2週間で決めて治療始めないとやばいそうです。

どうしたら正解とかきっと無いんだろうけど、
辛すぎる。
お母さんに電話で報告したら声を詰まらせていた。泣いちゃったかな。

ごめんね親不孝な娘で…