本当に本当にご無沙汰しておりますガーン
心配してメッセージを下さった方、ありがとうございますニコニコ

とりあえず、1ヶ月もサボってしまい書くことありすぎて頭がこんがらがりますショボーン


私は昨日、2ndライン、3クール目をやりました。
まだ、副作用は出ていません。
元気です!!キラキラ


さて、2ndライン、1クール目をやった後の血液検査の結果ですが、CEAは約−1、CA19-9は約−300
CEAはさほど下がらなくてガッカリでしたが、今まですごい勢いで倍、倍で上がり続けていたと思えば、まぁ、よしとしましょう。ストップできた事に感謝。
CA19-9は、びっくりの−300にニヤケが止まりませんニヤリなんと600あったのが277まで下がりましたルンルン

画像は、レントゲンで見る限りよくなってきていて、白い部分が減って綺麗になっていました!
先生も良さそうだねウインク
と言ってくれました!


そして、2ndライン、2クール目。
私がブログをサボったので、血液検査の結果と効果判定について書きます。

まず、血液検査は期待をしていましたが思わしくなくガーン
CEAは+1元に戻り、CA19-9は、7上がっていました。
先生は横ばいだから。と言うけれど、やっぱり上がってるとショックです。
それに、これまでの経験から、まだ2クール目なのに横ばい←これが意味するものは効きが甘い。早い段階でこの抗がん剤が使えなくなる。を、意味しています。私があと使える抗がん剤があと5つか6つ。それだってラインが進むにつれ効かない薬率が高い。死へ近づいていると思うと怖いです。
脱線しましたごめんなさい🙏
効果判定は、造影剤を使ってCTを撮りました。
結果は…他への転移なし。腫瘍、その他、変化なし。一部癒着術をした部分の変形が見られる。
これは、癒着が甘い部分が水たまり場になり、胸水が少し溜まっていたのですが、少しだけ水が増えてると捉えるようです。
総合的にみて良くも悪くも変化なし。
だそうです。


腫瘍マーカーも画像も医学的に変化なしな領域だそうですが。私的にはあまり嬉しい結果ではなかった。だって。あんなに苦しい副作用耐えて、髪はなくなり、顔は浮腫で見れたもんじゃないし。
変化なし状態が後どれくらい維持できるか…。
3rdラインも近そうです。
癌や治療のこと理解すればするほど、色々わかっちゃって怖いね。。。


さて、ここからは新たな副作用について。

❶生理が止まった 
 この抗がん剤始めてから一度も来てません。

❷手の指のしびれ。私は小指に来ましたが、次第に落ち着き今は大丈夫です。しかし、抗がん剤を重ねるうちに重度化するようなので早めに医師に相談しましょう。

❸下痢。とにかくひどい。1日に2回〜6回。

❹手のひらの皮が剥ける。ひとしきり剥けてしばらくはピリピリしていましたが今は落ち着きました。

❺喉の痛み。1ヶ月以上。声がかすれる。

❻顔の浮腫み。パンパンです。

以上です。