7月12日  病院の日でした。

4日に撮ったCTの結果を聞きました。
一応、2回目の判定になります。

結果は、原発巣の腫瘍は縮小、他に転移も見受けられない。との事でしたニコニコ
胸水も増えてはおらず、順調との事でした。
ただ、CEAが上がってきています。
初めは確か23位だったのが



ガーンガーン37
しかも、前回は28位だったので、
18日間で10位上がってます滝汗

主治医に不安を告げると、
実際、CEAは目安に過ぎない、数字で現れて
わかりやすいから、患者さんも結構気にする人もいるのも事実。でも、医者はあくまで目安として見ている。重要視しているのは、CEAの数値よりもCT。実際問題、かなり症状があって進行している患者さんでも体質なのか大して上がらない人もいれば、そんなでも無いのに何百って数値の人もいる。上がりやすい人もいるからね。上がる時は5000まで上がるよ。勿論、だからといってCEAは無視か?と言ったらそうではなく、毎回検査して、徐々に上がって行ったり、いきなり飛び抜けて上がる場合は、転移などが疑われるから、更に検査をして原因を突き止めるよ。次の血液検査でどうなってるかてまた、検査を詳しくするか考えよう。一応、転移しやすい腹部やその周辺の骨には異常無かったから、怪しいとしたら頭かなぁ…
頭の検査このまま上がるようなら一度しようね。
と言ってました。

あと、主治医から聞いた話、
CTで腫瘍縮小とか増大とかあるけど、
実際はグレーな部分が多いみたい。

縮小は50%縮小してないと本当の意味で縮小とは言えなくて、増大とは、25%増大してないと、本当の増大ではないと。その間は、グレーゾーンて事ですか?って聞いたら、そうなっちゃうよね、やっぱり機械で撮るからグレーゾーンは出てきてしまうとガーン
てことは、私も本当の意味ではそのグレーゾーン?と聞いたら、数字的に言ったらそうなってしまうねって。まぁ、たしかに、切り開いて実際見てないんだからわからないし、医学でそー決まってんだからそうなんだろうな。
でも、主治医も放射線科の読影してくれた先生も小さくなってるって言うし、明るく前向きに。
悩んでも癌は小さくならないし、なんなら余計に進行しそうだしえー

てな訳で、見た感じはいい感じだけど、
CEAが上昇中の為、このまま上がり続けた場合は、頭のMRIする事になりました。

後は、最近頻尿で念のためそちらも次回見てもらいますニヤニヤ

あと、主治医の指示で肝臓も専門の先生に診ていただく事になりました。
長くなる抗がん剤、肝臓がどうにも心配だそうです。

で、結果セカンドラインにはいかずに、
アリムタ単剤で維持療法に入れる事になりましたお願いキラキラパチパチルンルン

ちょっとホッとしてます。
頭に転移もなく、
このアリムタで1日でも長く
治療続けられますように…流れ星


あー、なんから長ったらしくてすいません。
アリムタ単剤の副作用については、
また次回に書きますくるくる