スマホアクセサリーのイメージ

スマホのカメラで撮影するときに便利なアイテムが「シャッターリモコン」です。スマホから離れた場所でもシャッターが切れるので、三脚や自撮り棒などを使った撮影におすすめ。セルフタイマー機能を使うことなく撮影できます。

シャッターリモコンはシャッター以外の機能を備えたモノや、コンパクトで持ち運びやすいモノなど種類が豊富。そこで今回は、シャッターリモコンのおすすめモデルをご紹介します。

 

シャッターリモコンとは?

 

シャッターリモコンとは、スマホに直接触れずにシャッター操作ができるリモコンのことを指します。セルフタイマー機能とは違い、自分の好きなタイミングでシャッターを切れるのがポイント。三脚を使った集合写真撮影などに役立ちます。

また、自撮り棒を使っての撮影にもおすすめ。シャッターリモコンを使えば楽な姿勢でシャッターが切れるので、難しい自撮りも簡単に撮影できます。

さらに、手ブレ防止に役立つのもポイント。スマホに触れる必要がないため、安定した状態でシャッターを切ることが可能です。夜景撮影など手ブレの影響が出やすい撮影でも、きれいな写真を残せます。

スマホ用シャッターリモコンの選び方

接続方式で選ぶ

無線(ワイヤレス)方式

 

シャッターリモコンのほとんどは、ケーブルを利用することなく使用できる無線方式を採用しています。Bluetoothで接続するタイプが主流。なかには、超音波を用いてシャッターを切れるタイプもあります。

無線方式は煩わしいケーブルがないので、写真にケーブルが映り込む心配がなく自由に撮影できるのがメリット。持ち運びやすいため、外出先などでも活躍します。しかし、無線方式は有線方式に比べて接続がやや不安定。一定の距離以上離れると接続が切れてしまうこともあるので留意しておきましょう。

有線方式

 

スマホのイヤホンジャックにケーブルを挿して、スマホに直接つなぐタイプが有線方式です。スマホとケーブルをつなぐだけですぐに使えるので、面倒な設定を必要としないのがメリット。初心者でも簡単に使用できます。

無線方式とは違い、安定した接続が可能なのもポイント。通信環境などに左右されることなく使用できます。また、充電や電池交換が不要なのも魅力です。

なお、撮り方によって写真にケーブルが映り込んでしまったり、ケーブルの長さが届く範囲でしか撮影できなかったりすることもあるため留意しておきましょう。

持ち運びのしやすさで選ぶ

 

シャッターリモコンは外出先や旅行先などで活躍する機会が多いので、持ち運びのしやすさは重要。ポケットに入るコンパクトタイプのモノや、軽量タイプのモノも多くラインナップされているためチェックしておきましょう。

ただし、コンパクトゆえに、そのままカバンに入れたりすると紛失してしまう可能性があるので注意が必要。あらかじめストラップなどが付属している製品だと、紛失するリスクを減らせるためおすすめです。

機能で選ぶ

 

シャッターリモコンは基本的にシャッターボタンのみのシンプルなモデルが多いのが特徴です。しかし、なかにはシャッターを切る以外の機能を備えている「マルチメディアリモコン」もラインナップされています。

マルチメディアリモコンは、音楽プレイヤーの操作や動画の再生、着信対応などが可能。車や自転車に装着して使用できるモノもあり、さまざまなシーンで活躍します。

また、前面・背面カメラの切り替えや、ズームイン・ズームアウトなどを手元で操作できるモノも要チェック。自撮りや集合写真を撮影するときに役立ちます。

スマホ用シャッターリモコンのおすすめ

エレコム(ELECOM) Bluetooth自撮りリモコン P-SRBBK

シンプル設計で使いやすいワイヤレスタイプのシャッターリモコンです。約10mまで離れて撮影可能。スマホを自撮り棒や三脚に装着すれば、集合写真や自撮りにおける手ブレ防止に役立ちます。

また、リモコンのボタンを長押しするだけで簡単にペアリングできるのも魅力。重さは約8gと軽量でポケットにも入るコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。ストラップホールつきで、紛失防止にも役立ちます。

さらに、電池の消費を抑える自動スリープ機能を搭載しているのもポイント。アクセス状況を知らせるLEDランプも備えています。簡単設定で使いやすいおすすめアイテムです。

 

https://sakidori.co/article/15431