山下 美月のように魅力的なきれいな女性になる為に

 

 

山下 美月(やました みづき、1999年平成11年〉7月26日 - )は、日本アイドル女優ファッションモデルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバー[1][3]、『CanCam』の専属モデルである[4]東京都出身[5]。身長160 cm[1]。血液型はO型[1]。愛称は、づっきー[6]みづき[4]やま

 

愛称は、づっきー[6]、みづき[4]、やま[7]齋藤飛鳥には「やまっきー」[44]AKB48岡部麟には「づきちゃん」と呼ばれている[45]

一人っ子である[46]

アイドルになる前は、臨床心理士になるのが夢だった[47]

アイドルに興味を持ったきっかけは、小学生のころにBuono!の曲を聴き、感動したことである[48]

2018年8月2日放送の『坂道AKBのオールナイトニッポン』でAKB48の向井地美音欅坂46長濱ねるの3人でパーソナリティを務めた際に、乃木坂46に加入する前から向井地とは仲がよいこと、また大島優子推しでAKB48劇場チームK 「逆上がり」公演を観に行っていたことを明かしている[49][50]。「坂道AKB」で共演したAKB48の岡部麟[51]日向坂46加藤史帆[52]、女優の松本まりかとも仲が良い[53]

好きな食べ物は、お寿司のえんがわの炙り[54][55]、味噌汁、はちみつ梅、おにぎり、お刺身[9]。また、ニンニク好きでコンビニで売っているニンニクの醤油漬けを現場に持っていってよく食べている[56]。好きなケーキはモンブラン[57]。苦手な食べ物は抹茶、ヨーグルト[57]

元々ドラマや映画を見るのがすごく好きで、特に好きだった作品はテレビドラマ『失恋ショコラティエ』で、いつか正統派キュンキュンモノがやりたいという[56]

好きなキャラクターはポムポムプリン[58]ハンギョドン[58]ムーミン[59]、おぱんちゅうさぎ[60]

趣味はフラミンゴを見ること[9]

ゴルフ、テニス、バレーボール、ダンスの経験がある[61]。高校在学時は茶道部に所属していたので、茶道のお点前から浴衣の着付け、和室でのマナー、花の種類など多くのことを学ぶことができた[62]

乃木坂46では、若様軍団団員(スプーン担当)[17][18]。サイリウムカラーは夜空に浮かぶ月をイメージした「青×黄色」[62]

憧れの先輩は西野七瀬[63]桜井玲香[64]。桜井を選んだ理由は「言葉に出さずに背中で語ってくださるキャプテン」だから[64]。同期の久保史緒里とのコンビはファンから「くぼした」と呼ばれている[65]

2021年11月28日放送の日本テレビ系『おしゃれクリップ』で、2019年4月から約2か月間の休養期間中に芸能界引退を考えていたことを明かした