仕事をしていると
事故というのは大小関わらず
発生してしまうことがあります。


恥ずかしながら働いて7年ちょっとで
私も色々事故がありました。


で、事故の原因というのを
振り返ってみると

原因というのはほとんどが
未然に防げるものばかりです。


確認漏れ
連絡送れ
曖昧な定義
などなど


「急に隕石が降ってきた!」みたいな
予測不能な事故というのはほとんどないのです。

だいたいが当たり前なことを怠っているのが原因で
未然に防げることが可能です。


スピード感というのは仕事をする上で重要で、
当たり前のことを意外に目が行かないことが多いのですが、
事故が起きては全体を通すとスピード感が鈍ります。

何かをやる前は一呼吸置いて
「当たり前のこと」がちゃんとできているか確認するのがお勧めです。


今月の残り営業日は少ないですが、
頑張って行きましょう!