今のソーシャルゲームの寿命って
結構短いんじゃないかと思ってます。
爆発はしないでも
一アプリ当たりの寿命は
ゲーム以外のアプリの方が
長いと思ってます
ポイントは
・便利なもの
・コミュニケーションに関わるもの
なんじゃないでしょうかね。
使用頻度は高くなくても
両方とも生活に無くてはならないものですから。
ケータイにゲームが無くなるより
メールや電話が無くなった方が
やっぱりキツイ。
Facebookの動向を見ても
AppData.com のデータを
MAUとDAUの順番に
ソーシャルアプリを見ていたらベスト40位中、
ゲーム以外は
MAUランキング:15アプリくらい
DAUランキング:5アプリくらい
*ざっと見て、カテゴリと主観で判断しましたw
意外に結構あります
DAUとMAUの数値を見ても
毎日は使わないけど、月1回は使います
ってな感じでしょうか。
しかも、そのアプリの
ローンチした日を見ても
1年以上経っているものも多い
DSの売上ベスト20 を見ても
ロングセラーのソフトは共通点があるような気がします。
んー、面白い
ゲーム以外を攻めるってのではなく、
ゲームを如何にコミュニケーションや、
便利なモノに近づけていけるかが
重要なのかもしれません。
結構短いんじゃないかと思ってます。
爆発はしないでも
一アプリ当たりの寿命は
ゲーム以外のアプリの方が
長いと思ってます
ポイントは
・便利なもの
・コミュニケーションに関わるもの
なんじゃないでしょうかね。
使用頻度は高くなくても
両方とも生活に無くてはならないものですから。
ケータイにゲームが無くなるより
メールや電話が無くなった方が
やっぱりキツイ。
Facebookの動向を見ても
AppData.com のデータを
MAUとDAUの順番に
ソーシャルアプリを見ていたらベスト40位中、
ゲーム以外は
MAUランキング:15アプリくらい
DAUランキング:5アプリくらい
*ざっと見て、カテゴリと主観で判断しましたw
意外に結構あります
DAUとMAUの数値を見ても
毎日は使わないけど、月1回は使います
ってな感じでしょうか。
しかも、そのアプリの
ローンチした日を見ても
1年以上経っているものも多い
DSの売上ベスト20 を見ても
ロングセラーのソフトは共通点があるような気がします。
んー、面白い
ゲーム以外を攻めるってのではなく、
ゲームを如何にコミュニケーションや、
便利なモノに近づけていけるかが
重要なのかもしれません。